寒い冬には燗酒にして飲む日本酒が最高!燗酒が飲みたいときはこのお店

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

寒い人はやはり温かい日本酒「燗酒」を飲みたくなります。

ボクの中で「仙台で燗酒」と言ったら「和醸良酒 ○たけ(まるたけ)」

店主本人も自覚あるようでボクがTwitterに「燗酒飲みたいなぁ」とつぶやいたら「呼びましたか?」とメッセージが来ました(笑)

ここで飲む燗酒は格別に旨い。

だから燗酒を飲みたい=○たけ(まるたけ)に行きたいなのです。

そんな「○たけ(まるたけ)」に行って飲んできた日本酒・燗酒を紹介します。

飲んだ燗酒たち

福井の日本酒「黒龍(垂れ口」

かなり温度を上げていただきました。70℃とかかなぁ(笑)

「旨い!」と感じる日本酒でした。

宮城の日本酒「日輪田」

これは宮城の日本酒で燗酒を!というリクエストに応えてくれたもの。

満足としかいいようのない美味しさに燗酒ができあがっていましたね。

滋賀の日本酒「不老泉」

これは友人が飲んでました。

滋賀の日本酒「松の司」

飲んだ日本酒(冷酒)

福井の日本酒「黒龍(二左衛門)」

日本酒好きならわかる高級日本酒です。

柔らかい、そしてきれいな日本酒!!

島根の日本酒「王祿 (おうろく)」

限定のものを飲ませていただきました。

燗酒の分類

ちなみに熱くした日本酒を熱燗と思っている人もいますが「燗酒」と呼びます。

そして燗酒の分類

55℃くらい-飛び切り燗

50℃くらい-熱燗

45℃くらい-上燗

40℃くらい-ぬる燗

37℃くらい-ひと肌燗

30℃くらい-日向燗

そうなんです。熱燗というのは50℃くらいのことを言うのです。

一緒にいただいた料理

こんなサービスはお店でやっていませんが、ボクの場合は料理が勝手にでてきます(笑)

ボクには食事もお任せコースというのが存在している。

もちろんどれくらい食べるのかを把握して。

お腹が空いていたので、たっぷりと出ていただきました。

しかも何がでてくるかわからないという楽しみも(笑)

最後に〆にきりたんぽがでてきました!!

他ににカキフライもいただきました

いっぱい食べたなぁ。

ちなみに

ボクは今年からまるたけに行くようになったのですが、調理人がいまの方になってから行く回数が増えました。

理由は明確で「料理が美味しい」から。そしてボクが好きな料理も把握してくれている。

人それぞれ酒場での楽しみ方があると思いますが、美味しい料理をさらに美味しくいただくために日本酒を楽しむのがボクの飲食店での楽しみ方。

だからボクは美味しい料理が食べれないところには行かないのです。

ワガママでごめんなさい(笑)

今回の感想

違う日に行こうと思っていたのですが、ボクを○たけ(まるたけ)に連れてきてくれた飲み仲間から連絡が来て急遽行くことに。

行ったら忘年会シーズンということもあり満席。いや、ボクが行くときはいつも満席なので忘年会は関係ない気がしています(笑)

そんな中でも最高に美味しい燗酒と料理をいただくことができました。

日本酒好き整体師が思う混んでいる理由

このお店は、ものすごく日本酒が好きで詳しい人だけではなく、はじめて日本酒を飲む人やまだあまり飲んだ経験がない人どちらでも、対応ができるお店だと思います。

お店によって玄人好みのお店や、入門のお店などそれぞれの経営者の考え方によって特徴があるのですが、このお店はそんなの関係ないですね。

圧倒的な日本酒の品揃えがあるし、そして知識がハンパない店主。

そりゃね、混みますよ(笑)

これは真似できるようでできない。

真似できるようで「できない」のです。

大事なことなので2回書きました。

経営者として思います。

連れて行ってくれら飲み仲間より

今回も一緒に飲んだ、ボクを○たけに連れてきてくれた人より、今ではボクの方が行っています(笑)

そして燗酒も好きになってしまいました。

連れてきてもらってなかったら今でも飲んでなかっただろうなぁ。

ホント出会いは大切ですね。

では、また!!

○たけについて書いた記事

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 以前の記事でも書いたのですが、 日本酒好き整体師は熱...
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。