どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。
2017年は宮城の日本酒を積極的に飲んでみました。
飲んだことない宮城の地酒を飲むように。
全国の日本酒を飲んできたので、やはり宮城の地酒も知らないとなって(笑)
そんな日本酒好き整体師が飲んできた宮城の日本酒たちです。
もくじ
飲んだ宮城の日本酒
平孝酒造(日高見)
阿部勘酒造店(阿部勘)
大沼酒造店(乾坤一)
一ノ蔵(一ノ蔵)
佐浦(浦霞)
男山本店(蒼天伝)
角屋(水鳥記)
蔵王酒造(蔵王)
田中酒造店(田林)
新澤醸造店(あたごのまち・伯楽星)
萩野酒造(日輪田・萩の鶴)
寒梅酒造(宮寒梅・三米八旨)
佐々木酒造(宝船浪の音)
宮城県名取市閖上で創業 震災で全壊し名取市下余田に蔵がある。
他にも
蔵の数はもっともっとあるようです。正確な数はわかりませんが(笑)
20以上はあるそうです。
他に飲んだものを上げると「栗駒山」「天賞」「綿屋」「黄金澤」は飲みましたね。
写真を撮ったのだけでまとめました!
2018年も宮城の日本酒をいろいろ飲んでみようと思います。
日本酒好き整体師の宮城の日本酒の感想
苦手と思っていた宮城の日本酒でも、食べものによって美味しく飲めたり、飲み方によって飲めたりとしました。
飲んでいて思うのは宮城に日本酒はハズレがないなっていうこと。
「美味しくない」と感じるものが少ないですね。
ボクの勝手なイメージですが、宮城の日本酒は平均点が高いものが多いのではと思っています。
ということは嫌われることも少ないけど、熱狂的に「好き」という人がでにくいのかなぁとも。
でも、平均点が高いことはすごいことですからね!
個人的に好きな宮城の地酒
ボクは「日高見」が好きですね。
刺身は日高見!という感じ(笑)
でもどんな食事にも合う気がしています。
味覚は変わる
味覚は変わっていくと今年一年で凄く感じました。
ボクは酸味というのが苦手でした。
酢の物とかも好きではなかったし、ラーメンやあんかけ焼きそばに酢を入れる人の気持ちが理解できなかったけど、
今ではものすごく好き!
夏場なんかは酢の物を毎回食べていて「また食べるの?」と料理人に言われたぐらい(笑)
そして赤ワインも得意ではなかったけど、好きになったものの一つ。
燗酒も今年からだった!
だから諦めないで!(笑)
いろいろ飲んでいると飲めるようになるかもしれませんから。
では、また!!
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 「もっと早く来ればよかった」自分でなんとかする方法を探すより一日も早く専門家へ。 - 2024年11月21日
- シーバー病で悩まされていてテーピングをして運動してたらアキレス腱も痛くなった。だからテーピングをしないのです。 - 2024年11月20日
- 「冷える」季節に大事なこと。 - 2024年11月19日