経営してきてもう少しで13年。常に変化していかないと継続できないと感じている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しい日本酒を@まるたけ

10月で時短営業や酒類提供制限が解除されるようですが、今は認証店のみお酒が提供ができます。

美味しい日本酒をいただくことができました。やはりお店で飲む日本酒は美味しい。

根白石整骨院を経営してきてもう少しで13年になります。

割と長い期間を細々とやってきていますが、商売って本当に大変ですというか面倒です(笑)

というのも、常に変化や進化していかないと継続することができないから。

開業当初の13年前と今では世の中もですし、業界も全く変わっています。

スマホもなかったと思うし、SNSも今ほど普及していなかったと思うのです。

だからホームページもパソコンで見る用しかなかったですからね。今はもうスマホに合わせて作っていますから

たぶんですが、そういった世の中の流れに合わせて対応しなければ、よほどの有名なところでない限り商売を続けていくのは難しいでしょうね。

パソコン用になっているホームページをスマホで見ます?見ませんよね。読みにくいし。

そういう外面だけではなく内面も変化させていかなければです。

「なんとなく」ではやってはいけなくなっている気がします。

自分の周りの先生たちは勉強している人しかいないから実感することはないけども、コンサルタントの先生から聞いた話ですと、やはり昨年から多くの整体、整骨院が閉店されているようです。

実際の数字はボクは知りませんがね。

やはり今まで同じことをしていてはやっていけないと強く思うのです。

ボクは流行りのことをやったりしませんし、治療以外のことはしません。

とにかく治療にこだわって経営をしているのですが、好きなことやりたいことをやり続けるためには見えない部分は相当変化させてはします。

やりたいことをやり続けるには、その分どこかで何かしら頑張らなければいけませんからね。

ものすごくふんわりした内容になったのですが、商売をしていると「いいなぁ」と言われることが多いけど、大変なことばかりなのでそれでもやりたいという人でないと難しいよねと思います。

まぁ、ボクは好きなんですよね(笑)この仕事もですし、この仕事をやり続けるためにどうしなければいけないかと考えることも。

これからもより良いものを提供できるように、そして多くの方をサポートできるよう進化していきますからね!!

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。