ストレス解消より気分を上げることを考える。自分の機嫌は自分でとる。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

天気が良くて気持ちいい。

患者さんにもですし、プライベートでも聞かれるのですが「ストレス解消はどうしてますか?」ということ。

確かにそういう時がありますよね。

でも、ボクはストレス解消しようと考えることがないです。

ストレスがたまったら「解消しなければいけない」と思っているから必要になる気がするから。

お酒大好きですが、ストレス解消のためにお酒を飲むことがボクはありません。

嫌なことあった→飲んで忘れる、解消するという考えを持ち合わせていないから。

むしろ、ストレスたまったときはその気持ちが強まるからボクは飲まない。

帰って早く寝る(笑)

じゃ、どうしているのかというと、ストレス解消ではなく、どうすれば自分の気分が上がるのかを考えることをしています。

それが結果としてストレス解消に繋がっている気がするから。

自分が気分が上がるのは人と美味しいものを食べることもですし、美味しいお酒を飲むこともそうです。

ボクは映画を観たり、ドラマを観たりとかも好きなので観ます。

そのときの気分によって観たいものも変わってくるので「ちょっと疲れているなぁ」とか「頭を使いたいんだなぁ」とか思うことが出てきたりも。

ストレス解消と気分を上げるというのは似て非なるものだけど、ボクの中では全然違う。

気分を上げるというのは、自分の機嫌は自分でとるというようなものです。

どうすれば自分がご機嫌になるのか?それを知っておくことは大事ですよね。

逆に言えばご機嫌にならないことはしない。

嫌いな人には関わらない、嫌いなことをしないというのはボクが心がけていること。

まぁ、いろいろ書きましたが(笑)

ボクの場合は、嫌なことがあって忘れるために美味しいものを飲食するより、いろいろあったけど頑張ったね、お疲れ様とご褒美で美味しいものを飲食した方が人生楽しいよねということをお伝えしたかったのです。

誰かの参考になってくれたら嬉しいです。

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。