足元の「冷え」が背中の痛みやこりを引き起こしている。そんなあなたがやるべきこと。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

観た映画「浜の朝日の嘘つきどもと」

福島県が舞台になっている映画。これねものすごく良かったです。

ハートフルな内容なのに、ちょっと笑いが入っていて。だからといってコメディーにはならないのです。

主演の高畑充希ってパワーがものすごくある女優さんですよね。ボクはこの人を直接観たいと思った方はライブへ行ったり、舞台を観ていくことがあるのですが、その中の一人です。

冷えは背中の痛みやこりを引き起こす


寒暖差が激しい日が続いてますが、やはり涼しくなってきていますね。

でもね、けっこう驚きなのですがまだまだ薄着の方って多いのです。

おしゃれをしたいのもわかりますが、それは不調がない人ならやるのは自由だと思うけど、傷みや不調で悩まされていたらそれは改める必要があります。

ここ最近は表現の仕方がいろいろあるのですが、背中の傷みやこりで悩まされる方が多いです。

人によっては、これを肩こりという方もいるし、首こりという方もいますが。

首から背中にかけて「痛い」という方が急増しているのです。

これは最初に書いた薄着が影響しています。

薄着ということは身体が冷えます。冷えるとどうなるのか?

風邪をひいてしまいますよね。免疫機能が落ちてしまうから。

その反応として、首肩から背中にかけて、つっぱるような傷みやこりがでるのです。

ボクの友人で東京で頭痛専門の整体をやっている先生がいるのですが頭痛予防にはレインブーツ・長靴を雨の日に履くことは頭痛予防になりますよ!とよく発信されていますがそういうことなんです。

これはけっこう厳しく言うのですが、不調や痛みがあってサンダルや素足で生活をすることは意識が低いのです。

厳しいけども、そういう大事なことをちゃんとやらないとずっと悩まされますよ。

自分の身体は自分で守るしかありませんから。

足元をとくに冷やさないようにしてくださいね!!

そしてよく「冷やさないで」というと、「温めればいいのですか?」と聞かれるのですがそうではありません。

冷えやさないということは「保温」するということ。

靴下履くことや靴をはくことも保温ですし、マフラーをする、手袋をする、ブランケットを使うということも。

温めるのではなく、ぜひこういったものを活用してくださいね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。