病院と整体・整骨院では得意なものが違う。使い分けることが大事。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

くどき上手@大石屋

何度か連れて行ってもらったことがあり、店主とも仲良くさせていただいているけど、個人的に行ったことがなかったお店「大石屋」へ。

仙台駅東口にある鉄板焼きで人気の居酒屋。

美味しいし楽しかったのでまた行きたいと思います。

整形外科と整体・整骨院は使い分けをした方がいい

こういう仕事をしていると東洋医学が絶対と思っているイメージを持っている方もいますが、ボクの場合はそんなことありませんよ。

病院、整形外科が得意にしているものと、整体・整骨院が得意にしているものが違うから。

以前もこのブログに書いたのですが、診断をできるのは病院だけということ。

ボクらは器械を使って検査をすることもできませんし、診断することができません。

だから病気を疑うものは絶対に病院へ行かなければいけませんよ!

緊急性が高いものや、症状が強い場合、まず病院へ行きましょう。

じゃ、ボクらのような整体・整骨院はどんな時なのかというと、検査をしても異常がわからなかったり、病院で治療をしても何も変わらなかったり、繰り返し痛みや不調がでるときです。

病院でやることは基本的にリハビリ的なことが多いので、電気をかけたり、少しマッサージやストレッチをしたりというような。それでは慢性的な痛みが良くなるとはボクは思えませんし、そういう考えで施術をしていますよ。
.

だからといって、なんでもかんでも整体で良くなることなんてありませんし、それは危険な考え方。

ボクは絶対にそんなことを言いませんよ。

それぞれの得意分野で力になるのがいいでのはないかと思っていまし、そうであるべきですよね。

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。