急激に暖かくなって「ぎっくり首」「ぎっくり腰」になりやすい!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

肉@まるたけ

仙台で「茶色い料理」と言えばのお店(笑)

そんなことを言うのはボクしかいませんが。

こんなことを言えるのは、誰よりも食べてきたからですからね(笑)

急激な気温の上昇で「ぎっくり」に気を付けて!

急激に暖かくなりましたね。

一週間前はものすごく寒くて雪が降ってましたし。

それが10℃くらいに上昇。

こういう時は「ぎっくり」の方がとても多くなります!

ぎっくり腰だけではなく、ぎっくり首や背中の方が多くなります。

先日もブログに書いたのですが、気温が上がると不調で悩まされる方がとても多くなるのです。

どうも。仙台も整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 魚のフライがあると必ず頼んでしまいます。 でも、あま...

なぜかというと、自律神経がくたびれてしまうから。

体温調整も自律神経によっておこなわれるのですが、0℃と10℃では自律神経の仕事内容が変わってきます。

そりゃ、疲れますよね。

今、とても眠いという方がとても多いのですが、これも自律神経がくたびれているからです。

ぎっくり腰やぎっくり首になったりすると、何かおおきな負担がかかってなると勘違いされている方がいますが、体調が良くないという下地があって、ぎっくりになってしまうケースがとても多いのです。

だから、予防はできなくはないということ。

しっかり体調を整えていれば、ぎっくりはある程度は予防できることもあるのです。

ぎっくり腰、首、背中になったら

もし、ぎっくりになってしまったら、一日も早く専門家のところへ行ってくださいね。

「安静にするしかない」と横になっていたら、良くなるのに時間がかかるケースが多いです。

先日も「ぐぎっ」と腰がなったというぎっくり腰になった方が来院されたのですが、すぐに来てくれたこと、そして軽度だったこともあって、一度の施術で痛みがなくなりました。

その2日後に来ていただきましたが、それで腰の痛みが大丈夫な状態に。

だから、もしぎっくり腰、ぎっくり首、ぎっくり背中になってしまったらすぐに来て下さいね!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。