専門家は自分がしたい話だけをしていたら相手に伝えることはできない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院
日本酒好き整体師の荒川です。

丹沢山@まるたけ

先日ふと思ってツイートした内容なのですが、

お酒の数値とか話しされても興味がない。お店の方が知識として持ってるのは基本なんだと思うけど人ってその日によって体調や感情が違う。『何か疲れてそうだから、元気になるの出しますね』と言われて出された方が嬉しい。お世話になっているお店の方はそういう人ばかり。頭より心な気がする。

文字制限があってこれだけになってしまったのですが、本当はもっと詳しく書きたかったことが。

なぜかというと、自分の仕事にも共通して言えることだと思ったから。

これだけお酒を飲みへ行くと、周りにはお酒が好きな人がたくさんいます。

そしてお店へ行けば、それぞれのお店にも特徴が。

ボクがお世話になっているお店の方は、ものすごく知識がある方ばかり。

でも、あまり日本酒のスペックの話をするかというとしません。

そういうの興味ある人がいれば、ものすごく詳しく説明している姿を見ますが、基本的にお酒を出すときはこの料理にはこのお酒が合いますとか、この料理は脂があるからそれを流すとかそういう説明をします。

たぶん、そんなこと興味をないことを知っているから。

もちろん興味がある人もいるけど、多くの方は頭でより心で楽しんでいる人が多いと思うのです。

お酒を飲む人って、それぞれ理由があって、嫌なことを忘れるためにとか、ストレス解消とか、楽しくなりたいとかあるわけです。

そこに寄り添うことができる人が、いい店員さんなのかなぁと思っています。

そして、ボクらはプロじゃないし、専門家じゃないから(笑)

自分の仕事でもそうですが、自分のしたい話をしていては相手には伝わりません。

専門用語を使っては、まず興味を持ってもらえないので、常にどうやって伝えたら、何に例えたら伝わるのかを考えて説明をしています。

自分がしていることがすごいこととか、患者さんには関係ないですからね。

気をつけながら、もっと相手に伝えらるように頑張っていきます!!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。