どうも。仙台の整体「根白石整骨院
日本酒好き整体師の荒川です。
自分では買わないような本をいただいたので読むのが楽しみ。
欲しいものは自分で買えるので、自分では買わないようなものをいただくと嬉しいです。
かといって、いらないものはいらないですよ(笑)この微妙なさじ加減が難しいのです。
今日26日で40歳になりました。
40代に突入(笑)
26歳で根白石整骨院の経営をはじめたので、あっという間に歳をとった気も。
歳を重ねていくことに対して、まだまだ恐怖心はないですし、わくわくする気持ちの方が強いですね。
まったくないわけではないけども元気に過ごしているので。
そんな40歳になりたての荒川が思うことは。ボクの人生は人に出会ったことでどんどん変わっていったように思うのです。
仕事で言えば、経営の師匠に出会ったことで、あこがれを抱く先輩に出会い、そして今の療法に出会う。
なんとなくモヤモヤしていた時期もあったけど、こういった方々に出会い、素敵な仕事をやれていると思えていますし、それまでより今の仕事が好きになりました。
「自分のしている仕事は素晴らしい」と胸を張って言えるようになりました。
そして、つらくて大変なときも励まし合える仲間にも出会えて。やはり仲間は大事ですよ。
これからもその気持ちを忘れずに取り組んでいきます。
そして、荒川を信じて通ってくださっている患者さん。
これだけ多くの方が、しかも人によっては長い期間も通っていただけるのは当たり前のことではないと思っています。
ボクは諦めの悪い、しつこい人間なので(笑)どうにかしてお力になれるようにこれからも学び練習をしていきますからね。
信用を裏切ることは絶対にしませんのでこれからもついてきてください!!
まだまだ頑張ります。
人生を豊かにさせてくれた方に感謝
ボクの人生は飲食店で「行きつけ」というのができ、いろいろな人に出会い人生が変わっていったと思う。
「人生が豊かになった」そういう気がしています。これは年々強く感じられること。
とくに4名の方との出会いはボクの人生に大きな影響を与えた方です。
27歳ぐらいのときに「なかぐろ」というお店へ行き、店主の飯島さんに出会い日本酒を飲めるようになりました。
通っていたら仲良くさせていただけるようになり、いろいろなお店にも連れて行ったもらい、いろいろな体験を。
お店のルールや立ち振る舞いなども教わったので、飲兵衛の師匠のような存在ですね(笑)
いろいろな人に出会うきっかけは飯島さんからですし。
ボクがさまざまな良いお店へ連れていけるのも、飯島さんに連れて行ってもらったから(笑)
若い時に出会えていて本当に良かった。
そして、その飯島さんが出店したお店「米とぶどう」で働く二人に出会えたことで、美味しく「食べる」「飲む」というものに興味を持ったと思います。
「プロってすごいなぁ」というのをお店でもプライベートでも何度も感じさせてくれて、同じ空間にいることで自然とボクの学びにもなりました。
たぶんこの2人に出会っていなければ今ぐらい飲食に興味がなかったと思います。
そして、まるたけの石山さん。
よくブログに出ているから、うちの患者さんも「まるたけの石山さん」というのは知っている方は多いです(笑)
日本酒を好きになる、飲むきっかけが飯島さんだったように、燗酒だったり日本酒の多様性を教えてくれたのが石山さん。
通っているうちに仲良くさせていだき、蔵に連れて行ってくれたり、飲みへ行くようにも。
そして、一緒にイベントをやったり(笑)
とにかく付き合いが深い。今ではどんな話でもしますし、身近な人間で相談できる唯一の人かもしれない。
タイプ的に言うと真逆な人間なので、個人的には自分の重しになっている存在でもあります。
人間的に好きなんですよね。裏表があるのが表としてある人だから(笑)
情熱がある人だけど、ちゃんと損得勘定を持っていますというのが表にある人。
だからものすごくボクは付き合いやすい。これからいろいろやっていきたいと勝手におもっています。
縁を大事に
自分なりにですが「縁」というものを大事にしてきたと思っていますが、これらも縁がある人だからこそ丁寧に付き合っていきたいと思っています。
今回はボクの生活でわかりやすく飲食店の方で書きましたが、他にもたくさんの方に支えられて生きてきました。
それはもちろん家族もですし友人も。
いろいろな方のおかげで40歳になれましたし、これからはボクが与えていく番だと思っています。
人生の先輩方がボクにしてくださったように、今度が後輩たちにしていきます。
なかなか普段は感謝を口には出せないのでね。40歳というタイミングで書かせていただきました(笑)
40代も「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人間でいれるように過ごしてまいります。
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 「もっと早く来ればよかった」自分でなんとかする方法を探すより一日も早く専門家へ。 - 2024年11月21日
- シーバー病で悩まされていてテーピングをして運動してたらアキレス腱も痛くなった。だからテーピングをしないのです。 - 2024年11月20日
- 「冷える」季節に大事なこと。 - 2024年11月19日