整体師としての歩み。壁にぶつかったり疑問を持ってきたから成長してきた。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ヒラマサとカンパチ交雑種の魚で「ヒラッパチ」と名付けていました@うつせみ

ものすごくレアな魚がとれたとのこと。

たぶんもう食べれないらしいです。
そんな出会いもまた楽しむということ。

脂がとてもきれい。

荒川の整体師としての歩み

ボクは「柔道整復師」という接骨院・整骨院を開業することができる「国家資格」を持っています。

この資格は捻挫や打撲や骨折・脱臼などについて学びます。

だから肩こりや腰痛などについては学びませんからね。

詳しく書きませんがぜっくりいうと接骨院・整骨院は本来はケガがした人が保険を使っていくところ。

だからケガしか健康保険は使えませんからね。

根白石整骨院は健康保険を一切取り扱っておりません。

ケガだろうがなんだろうが。やめたので。

今回はその話ではなく、ボクが歩んできて今の施術をしている理由を。

開業してからボクは保険の使えない高度な施術をしようと学び始めました。

最初に学んだのは「筋肉・骨格」というようなもの。

いわゆる整体というものです。

筋肉は骨にアプローチをするということを学びそういう施術をやっていました。

その時代には珍しい保険を使わない整骨院で整体をしていたので「今までの整骨院では受けたことがない施術」なんて言われることが多かったです。

そして患者さんも段々と多くなってきました。

「なかなか自分すげーな!」なんてことを若かりし頃に思ったり(笑)

どんどん患者さんが増えてきたのですが、それに伴って今度はなかなか良くならない方も増えてきたのです。

なぜだろう?

なかなか自分すげー!はずじゃなかったのか?日々悩まされることが多くなってきました。

そこで思ったのは原因は「筋肉や骨ではない」ということ。

今度は「内臓」について学びに行くようになりました。

今まで楽にできなかったような痛みや不調の方からも喜ばれるようになっていくのです。

「やっぱり原因は内臓なんだよね」とまたしても「オレってすげー!」と思うように(笑)

そんな日々を過ごしていたときにふと思ったのです。

「痛みがなくなることは身体が良くなっているのか?」ということ。

自分自身もいろいろな先生の施術をうけることをしていたのですが、うけることで痛みがなくなっていました。

「すごい」と思うけども「これって10年後の自分にとって良いことなのかなぁ?」と思うことがあったのです。

そんな気持ちは自分がしている施術に対しても思ったのです。

根拠がないことをやり続けることに恐怖心が。

そこで自分が思ったのは「自分よりけっこう年上で元気そうな先生」を追ってみようと思ったのです。

なぜかというとボクらの仕事をしている人は患者さんのことを考えるけども自分の健康に対して考えられない方も多く体調を崩すという方も多い。

年を重ねても元気な人はなにか理由があるのだろうと考えてその先生の秘訣を知りたくなったのです。

だからとりあえず狙った先生の施術をうけることに(笑)

説明を聞いていたら今まで聞いたことのない説明をされたのです。

「人の身体の根本は脳の働きに左右される」ということを。

「自律神経の働きが悪いと痛みや不調がでてくる」そういう説明をされました。

何かいままで自分が探していた「根本の原因」というものの答えが見えてきたのです。

それをきっかけに今のセミナーに参加したらうやむやの答えや痛みがなくなればいいじゃんというようななんとなくの答えがなく、どんな質問に対しても明確に答えてくれたのです。

「哲学」がしっかりあるのです。

これを自分もやりたいそう思うようになり今でも学び続けています。

学び始めたのが2016年。

ボクが自信を持って「原因はこれです!」というのは、最初から自律神経が原因と思っていたのではなく筋肉も内臓も骨も試してきたからの経験があるからなんです。

長くなりそうなのでこの辺で終わりにしますが整体師荒川が歩んできたのはこんな道。

そして2016年の方が当然ボクは若かったわけですが2021年の自分の方が元気です。

ボクも一人の患者として自分がしている施術をうけているので。

同じような経験ができる人を一人でも多くしてもらえるように頑張りますよ!!

総合的に、深く広く、人体を見極めた最前線の治療学であるCFSプラクティス。その特徴と8つの強みとは。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。