走り過ぎ、歩き過ぎが足底筋膜炎の原因ではない。蓄積疲労が大きな原因なのです。

とんぺい焼き@大石屋

店主が誕生日の前日だったのでお祝いへ。

タイミングよく行けてよかったです。

そして久しぶりにとんぺい焼きも食べましたが美味しい!

日本酒もいろいろ飲んだ後に店主も誘い和醸良酒まるたけへ。

ここ最近イベントなどがあって毎週一緒にいるメンバー(笑)

お祝いできてよかったです。

歩き過ぎや走り過ぎが足底筋膜炎の原因ではない

足底筋膜炎で悩まされる方から言われることがあります。

それは「歩き過ぎ(走り過ぎ)なんですか?」ということ。

確かに足底筋膜炎に悩まされる方の中にはランナーの方もいますが、そうではない方もものすごく多いです。

うちに来院される方は運動を全くしていない方の方がものすごく多いですよ。

運動している人だけがなるものではありませんから足底筋膜炎は走り過ぎが原因というのはちょっと違う。

一つのきっかけになっている部分はありますけどね。

歩き過ぎというのもそうなんです。

立ち仕事の方もいますが、デスクワークの方だって足底筋膜炎で悩まされる方だって多い。

多くの症例をみていて言えるのは、走り過ぎや歩き過ぎという「使いすぎ」が足底筋膜炎の原因ではなく、蓄積疲労による「疲れすぎ」が原因になっているのです。

ただの筋肉疲労が踵の痛みを引き起こしているわけではないのです。

足底筋膜炎で悩まされる方は「ふくらはぎ」が硬くなっています。

かなりガチガチに。

これは自律神経や内臓の疲労からくるものなのです。

そういうアプローチをしないと、このガチガチに硬くなってふくらはぎが緩まないから。

ストレッチやマッサージでは緩まないものもあるのです。

ほとんどがそういう状態。

なかなか足底筋膜炎が良くならないという方は一日も早く来てください。

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院の情報は下記から】

根白石整骨院ってどんなところ?

なぜ根白石整骨院は「足の痛みしびれ専門院」なのか?

根白石整骨院のホームページ

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。