整体は通い続けなくてはいけないの?整体の通院の仕方。

どうも。仙台のオスグッドの専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日飲んだ福島の日本酒「写楽」

こんな感じで日本酒の写真も上げていこうかなぁ~

たまにお問合せでいただくことがあるのですが、

「整体は通い続けなくてはいけないの?」そう思われている方は少なくないはず。

結論を最初に言うと、それは「あなたの自由」ということ。

そんな考えを書きました。

整体の通院の仕方にはタイプがある

痛みがでたときに来院して痛みがなくなったら卒業するタイプと、痛みなくなったけどメンテナンスに来たいということで通い続けている2タイプの人がいます。

整体に通い続ける必要があるのか?

当院にはずっと通っている人もいます。もう何年間もずっと。

それは人によっては月一回の人もいるし、2か月に一回の人もいる。

それより短い、毎週ずっと来てる人もいますよ。

「通ってください!」とはボクからは言ったことはありません。

なぜ通っているのかというと必要性が感じているからと思います。

例をあげると77歳の男性。

仕事もしていますし合気道もされています。日常生活に問題ない状態だけど、やり続けたいという考えで通院しています。

そんなこともあり元気に過ごされていますよ。

自分でなんとかする、痛くなってからまた来ればいいと思っている、必要性を感じない人は通い続けなくてもいいと思います。

それは選択の自由だから。

ボクのスタンス

根白石整骨院の考え

根白石整骨院は「治療院」

良くなるようにサポートしてくのが仕事。

だから痛みがあるときは、良くしていくのには徹底して指導や管理をします。

そして慰安目的だったり、良くなるために通院ができないという方はお断りしています。

良くなったら自由

でもね、良くなったら好きにしてと思っています(笑)

ボクの施術をうけて癒されるならそれが目的でもいいし、気持ちいいからが理由ならそれでもいい。

当然悪くならないようにメンテナンスでもいいし、痛くなってから来てもいい。

それはステージが変わっているから。痛みからの卒業ではなく、より良い生活をしていくために整体を活用しているという。

考え方

髪を切りに行くのと同じで

・こまめに髪を切って長さや状態をキープしたい

という人おいれば

・長くなったから切る

という人もいるわけです。

ボクは良くなった人はそういう考えでいます。

だから「メンテナンスは必要ない」と考えている人は通院しなくていいと思っています。

リスクはもちろんある

整体師としてこれはお伝えしなければいけませんが、メンテナンスをしないということは、当然ですがリスクはあります。

例をあげると「ぎっくり腰」

ぎっくり腰になってすぐに治療をうけるとすぐ良くなります。

うちではだいたい3回くらい間隔をあけずに治療すると痛みなくなります。

だいたいがそれで卒業します。そして3か月後くらいにまたぎっくり腰で来院されるのです(苦笑)

ぎっくり腰はなるべくしてなるものなのです。痛みがなくなっても、ぎっくり腰になる生活をおくっているので再発するリスクは高くなるんですよね。

再発したくなければ、生活習慣の改善やセルフケアをするしかないのですが、3回で卒業される方は、まぁしません(笑)

車だって、メンテナンスしている方が故障するリスク下がりますからね。

ぎっくり腰はすぐに治療をうけることをおすすめします。安静にしていてもなかなか良くならず日常生活に支障をきたします。当院の整体では早期に生活がおくれるように治療をおこなっていきます。

メンテナンスの人は多い

根白石整骨院に通院している人はメンテナンスの方は多いです。

だから2か月後の予約をして帰る人もいるわけです。

土曜日なんかは月一回の人も多いので、同じ人の予約でうまることもありますよ(笑)

話をまとめると、必要性を感じないなら通う必要はない。ただリスクは考えようってこと。

もしメンテナンスを強制するような先生に出会ったら、それは気を付けた方が良いです。

ボクはそんな先生嫌だもん(笑)

「通わされる」という恐怖心

今回の話で問題なのは通い続けるのかということより「通わされる」と思ってることなんです。

「無理やり通わなければいけない」整体に限らずそんな経験がある方はそういう恐怖心があるのかもしれません。

絶対にそれはやめましょう!!そんな気持ちで整体をうけて元気になるわけがない。

通うのが苦痛という方は、行くべきではないですよ。

整体・整骨院はたくさんありますから、いやだったら他を探しましょう。

不安なこと、不明なことは先生に質問してくださいね。

では、また!!

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。