良い整体院の選び方。良い整体院を選ぶコツは良い整体師を選ぶこと。

どうも。子供整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

いま、整体・整骨院などはコンビニより多くあると言われています。

以前は考えられなかったけど、東京のように仙台の街中でも隣に整体・整骨院があるというのが当たり前になってきていますし。

そんななか、どうやって整体・整骨院を選べばいいのか?

悩まれている方は多いと思います。

整体・整骨院の経営者である専門家であるボクが考える良い整体院の探し方をお伝えします。

良い整体院の選び方

良い整体院を探す前に、良い整体院とはどんなイメージがありますか?

・有名人を治療している
・ものすごく繁盛している
・何店舗もあるグループ
・TVなどのメディアにでている

このようなイメージがあるかもしれません。

確かに上記のような整体院は人気があります。

TVにでている先生で予約が何年待ちとかいうのもありますからね(苦笑)

ただね、すごい治療院かもしれないけど、良い治療院かどうかはわかりません。

これはボクの個人的な意見。

一回の施術がものすごく高額だったりもですが、すごい!と思うけど良いかどうかはわかりませんから。

だって、一回の施術が3万とかしたら通えない。だから良いとは言えない。

良い整体院を探すコツは「良い整体師」を探すことです。

この人に任せてもいい!と感じる人で選ぶのがいいかと思います。

良い整体師とは?

ボクが考える良い整体師とは、信用できる人なのかと思います。

でも、そんなホームページを読んだだけでは信用できるかどうかはわかりませんよね。

ボクらはホームページを読むと「この人はいい加減なこと書いているなぁ・・・」というのがわかりますけど、素人の方にはわかりにくいかと思いますが。

信用できる人はどんな人なのかと考えると選びやすくなります。

ボクが考える信用できる人は

・ウソがない
・情熱がある
・相手のことを考えている(親切である)

これらがすぐにでてきました。

ウソがない

「交通事故専門認定院」というのを目にしますが、それは自分たちで作った協会でそう名乗っているだけです。

そういうものはありません。

こういう紛らわしいことを書くのはウソでもあるし、相手に対して親切さがないように思うのです。

情熱がある

やはり文章に思いは乗ると思う。

「なんとかしたい!」そういうのは文章を読むと伝わると思います。

どういう思いで治療をしているのかをしっかり読むといいかと。

そして情熱があれば勉強していると思いますので、勉強会に参加している人の方がいいですね。

相手のことを考える(親切である)

自分のことを例に挙げるのもですが、ボクはこうやってブログを書いていますし、ホームページにも200ページ以上も症状について書いています。

なぜそんなに書いているのかというと、困っている人は一人でも減ってくれればいいと考えているからです。

ボクが直接施術をしなくても、何かのきっかけになれればいいと思っています。

そしてけっこうどうでもいいことを更新していますが(笑)SNSも活用しています。

それをみて「こんな人なんだ」というのをわかってくれればいいなぁと。

こんなことをつぶやいたり

こんなどうでもいいことも(笑)

当たり障りのないことだけではなく、賛否のあることも書きます。

それを読んで「なんだこいつ!嫌い!」と思われてもいいと思っています。

人には色々な考えがあり、合う合わないが必ずあります。合わない人が来ることもは誰も得をしない不幸なことなので。

そう!こんな事を書く時点で、もう賛否あることなんです(笑)

もちろん必要な情報は必ずチェック

当然ですけど、人が良くても技術がイマイチだったら残念な結果になります。

だから

・キャリア(開業歴)
・得意な症状

などはチェックした方がいいですね。

やはり長く繁盛している先生の整体院は理由がありますから。

そして個人的には同じ人から整体をうけたいので、一人でやっているのか?スタッフがいるのか?担当制なのか?も気になります。

一度気になることを紙に書きだしてみるのもいいかと思います。

探し方を間違っているケースも

整体や整骨院に行ったことがない人からすると、いつ、どんなときに行くのかわからずに「痛みを治したい!」という気持ちがあるのに、リラクゼーションの店に行っているケースもあります。

これは行く店を間違っています。

今はどこの整体院でもホームページがあると思いますので、リラクゼーションを目的にしているのか、治療を目的にしているのかを確認しましょう。

なかなかわからないという方は気軽にご相談ください。

東京には信頼してお任せできる先生が多くいます。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。