整体とリラクゼーションは全く違うもの。比べるものではない。

美味しい焼き魚が食べたいなぁ(笑)「さわら」です

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ちょと前の食べた写真。一日も早く食べれるような日が来てほしい!という思いを込めて過去の写真もアップしていきます(笑)

整体とリラクゼーションの違いを知ってますか?

今世の中に整体・整骨院・リラクゼーションなど多くのお店がありますよね。鍼灸院だったりエステもありますしとにかく多い。

割と多くの方が理解されていないことなのですが整体とリラクゼーションについて。

たまに比べる方もいますが全く違うものなんです。

リラクゼーションの目的

リラクゼーションはその言葉のどおり、くつろぎや癒しなどを提供するところ。

時間をかけてゆったりと、お客さんの要望を聞きながら施術をしていくところ。

何かの痛みを良くしようと考えて施術しているところではありません。

だから、リラクゼーションのお店にいって「痛みが全然良くならない!」というのは行くところを間違っているのです。

そういうものを提供するところではないから。

整体の目的

多くの整体・整骨院というようのは痛みへのアプローチだと思います。

最初は痛みや不調で悩まされている方がいくところ。

それぞれスタイルが違いますがきっと多くのところは施術者が主導権を持っていると思います。

「そこをもっとやってください」的なことはやらないのではないかと。うちは一切やりませんよ(笑)

どっちが上とかでない

資格を持っているからこっちが上だ!なんてことを言うけどそれはナンセンス。

そもそも違うものだと認識すべきです。何かで誰かが書いていたのですが

「自転車に乗っているだけなのに車の免許持ってないの?と上から言われても困る」というようなこと。

なるほどなぁ!と思いました(笑)

飲食店でも

トップの写真にあった焼き魚は日本料理のお店で食べました。

それなりの価格がします。もちろん美味しいですよ。

一般的な居酒屋にそれを求めることはしませんよね。

家庭料理が売りのお店もあれば居酒屋メニューが売りのお店があるわけなので。

決して比べることができない。だから間違って比べないように。

整体かリラクゼーションの選択はどうなりたいかで決めよう

体調を良くしたい、痛みや不調をなんとかしたい!というなら整体や整骨院などを選択すればいいですし、ちょっと揉みほぐされたいなという方はリラクゼーションなどを選択すればいいのではないでしょうか?

間違った選択をすると本人もですしお店もお互い嫌な思いをすると思うので。

ぜひ参考にしてみてください!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。