免疫力にはとにかく睡眠が大事。

美味しいパン。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ピスタチオのパンなんですが美味しいんですよこれ!あまり甘いパンを買わないけどもお酒を飲まなくなったら甘いものを欲する(笑)

免疫力をご存知ですか?

ここ最近は「免疫力」という言葉をよく聞くようになりましたよね。

言葉の一人歩きしているようなイメージがあります(笑)なかなかこういうのは難しかったりしますからね。

あなたがけがをしたり体調を崩したときはどうやって良くなるかというと自然治癒力や免疫力が働いて良くなります。

そして体調を維持するために働いているのも同じ。免疫力が弱っていれば体調を崩しやすいしけがをしてもなかなか良くなってくれないということ。

どうなればその自然治癒力や免疫力が落ちるのかというと影響するのは脳の働きなんです。

自律神経という言葉の方が理解しやすいと思いますが自律神経の根本は「脳」

だから脳の働きが悪くなると自然治癒力や免疫力が落ちるということ。

この脳の働きが悪くなる原因の大きな理由は「休養不足」

免疫力は睡眠が大事


脳を休ませることができる唯一の方法が「睡眠」

それは食事ではできませんからね(笑)だから何かを食べて免疫力アップなんてことはおこらないんですよ。

睡眠は時間はもちろん大事ですがそれだけではいけません。

やはり睡眠の質が大事になってきます。

睡眠時間を長く確保していても熟睡できなければあまり効果的な睡眠とは言えません。

一番わかりやすいのはお酒を飲んで寝落ちするということ。睡眠時間はとれているけども朝起きたらだるい。そしてまだまだ眠い。

これは長い時間寝ていても熟睡できていないサイン。

どうすれば熟睡できるのか?

一番大事なことはリラックスできる状態にするということ。

疲労があると神経が興奮して睡眠モードに脳がなってくれません。

だから疲労を解消してあげなければいけないのです。

その疲労を自分で解消するのは難しい。だから眠れない、途中で目が覚める、朝起きた時に疲れがとれないという方はぜひボクのような専門家に相談してくださいね。

何度もお伝えしていますが睡眠という休養をしっかりとれなければ体調が良くなることはありません。

整体に通っても睡眠をちゃんととらなければ良くなりませんよ!

根白石整骨院では

・左右をパタパタする
・寝て左手を上げる
・座って右足の踵を上げる

ということを指導してます。これではなんだかわからないのですよね(笑)

これは患者さんに向けて。いつもだけど今はとにかくたくさん、ちゃんとやるようにしてくださいね!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。