顔が荒れたり耳が痛くなるのマスクのせい?

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ある日の昼間@根白石整骨院

天気いいなぁーと思っていたら翌朝になると。

翌朝。

本当に雪が多いですし気温が上がらない。

週間天気予報をこれだけ見ることもないですね。

雪が多く気温が低い時は道路が凍結すると判断したときは夜の営業はお休みさせていただきます。

もちろん来てほしいけども危険なので。事故に合うのが一番困るから。

マスクでの「顔荒れ」と「耳の痛み」

マスクをするようになって2つの大きな問題がおこっています。

・顔があれる
・耳が痛い

という問題ですね。

マスクをしているからだ!と考える方は多いと思いますが、ボクはマスクで顔が荒れたことも、耳が痛くなってこともありません。

ちなみに顔にクリームを塗って保湿するということも全くしてませんよ(笑)

これどちらにも共通しているのは「体調」と「体質」が影響しています。

マスク荒れするのは「肝臓」が疲労、耳の不調は「胆のう」が疲労しているもの。

この話をするとものすごくとくに女性の方は納得されるのですが、マスクをすることで耳が痛くなるならボクの方が痛くならないとおかしくないですか?ということ。

顔が小さい人より大きい人の方が痛みがでるはずなんですよ(笑)

でもボクは全く痛くなることがありません。

顔が荒れるのはものすごく体調が影響しています。

「乾燥しているから」と考えるけども、だからといってみんな荒れていませんよね。

目のドライアイなんかもそうで、ものすごく目に乾燥を感じる日があったりしませんか?

ボクは疲れているとき、睡眠不足になっているときに感じます。

あとお酒を飲み過ぎたとき(笑)

肝臓が疲労してしまうと乾燥を感じやすくなります。

目だけではなく肌も。

だからマスク荒れをするのは体調が悪いと考えてください。

「でもどこも不調ないんだけど?!」と言われることもあるのですが、肌荒れという不調がでていますよね!ということなんです。

不調は痛みだけではなくそういう肌荒れなどもサインなんです。

ぜひそういうことも知ってもらえたら嬉しいです。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。