好きなことを発信してそれが好きな人が集まる。ニッチだったらそれを自分も応援すればいい@日本料理うつせみ

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

今日のブログに書こうと思っているのはボクがお世話になっているお店「日本料理うつせみ」での出来事。

鯖の巻き寿司@うつせみ

何がでてくるのかその日にならないとわからない。

親方が切っています。

ここのお店へ行くとお鮨を食べることが多いです。

お鮨が好きなんで嬉しい。

お鮨たち。

これだけいろいろなお鮨をいただきました。他にもいろいろ食べて(笑)

最近ここのお店のことをブログに書くことが多いのですがいろいろ学びがあるからなんですよね。

そしてそれくらい行っているということでもあります(笑)

「好きなことを発信していると好きな人で集まる」というのを目の当たりにしたのです。

ここの刺身は普通の刺身ではなく「熟成」というものをしているもの。

それだけではなく魚の血抜きを「津本式」というもので仕立てた魚を使っています。

そして親方も変態と言っていいくらい魚オタクな魚好き(笑)

だからお店へ行くとそういうことに興味のある魚好きなお客さんに出会うことが多いのです。

飲食店で働いてるわけでもないのに、釣りが趣味で自分で血抜きや熟成させたりとかしているという方も。

ちなみにボクは全く知らないし興味もない(笑)食べる専門の男です。

ボクはここの親方が「熟成魚」のイベントを一昨年やったときにはじめてその名前を知りました。

それから当たり前のように熟成魚を食べ続けていますが親方はものすごくこの熟成魚に熱意をもっていますしお店の「売り」になっています。

その時に思った個人的な感想を言うと「違いがわかるかな?」ということ。

食べ慣れてきた荒川にはわかるけども(笑)そこまでみんな違いわかる?そしてそこまで求めているのか?と。

でもね、そうじゃないと今は思うのです。

まだまだニッチなジャンルだけど一定数の知っている方やファンはいるわけですよね。

ボクもその一人ですし、多くの人に「良さ」を知ってほしいなぁと思う。

あ、そうか。

応援していく人が少しづつでも増えていけばいいのだなぁと。

その一人に自分もなればいいと思ったのです。

これ自分の仕事に置き換えてもそうなのですが、一人の方が来院されたらご家族を紹介していただき来院されることはものすごく多いのです。

そうやって患者さんは増えていくのです。

この熟成魚もまだまだニッチでどれだけの人が価値を感じるかわからないけど少なくてもボクは好きなんですよね。

だから大切な人や食べてほしいなぁと思う人はこのお店へ連れていくのです。

ちなみにうちの患者さんも行った方がいて「これだけ新鮮な魚食べたことない」と言っていました。

そう!熟成魚というとなんとなく鮮度が落ちるとイメージしますが全く違います。

もちろん魚の種類や熟成させる日数によってそういう魚も出てくるようですが「むしろ新鮮!」と感じるものが多いです。

ね?!ちょっと興味を持ったでしょう?(笑)

これからも勝手にこのお店と熟成魚を応援していこう。

ちなみに日本料理屋さんですからお鮨は食事なのでいろいろな調理方法で料理が出てきますからね。

長くなってしまいましたが気になる方は下記のサイトを読んでみてください!

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。