ベテラン商売人からの学び。先細りしていくことはしない方がいい。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

カステラとコーヒーをいただきました。

インスタのストーリーで「カステラ食べたい」と何気なく書いたらお世話になっているヘアーサロンの方からいただきました。

めちゃくちゃ嬉しかったですよ!そしてびっくり(笑)

こういうの嬉しいですよね。

オーナーご夫婦のお子さんが幼稚園の頃からお世話になっていて今では4年生でもうそろそろ5年生に。

そりゃ、年をとるんだなぁと(笑)

いつまでもお世話になりたいお店です。自宅からそれなりに距離がありますがボクは一択ですね。

ありがとうございます!!

先細りしていくことはしてはいけない

先日、ものすごく長くお店を経営している方とお話しする機会が。

50年以上も商売をされている方。

とても勉強になるお話を聞けたのですがその方が言っていた言葉で「先細りするのはダメだね」ということを。

これ2つのことについて言っていました。

サービスや商品についてと、お店の経営について。

今回はお店の経営についてのことを書きます。

「常連さんだけを相手にしていたら先細りする」そういうことを言っていました。

これは何も常連さんを大切にしないということではありません。

常連さんは大事にするのは当たり前。そこが前提にあっての話ですよ。

でもそこだけに向けて商売していたら転勤があったり、亡くなる方もいるので絶対に先細りしていくということをおっしゃっていました。

この方に比べたらボクはまだまだひよっこ経営者ですがものすごく共感する言葉。

口コミだけで商売できたらそうしたいけどもなかなかそれだけでしていくのは難しい。

そしてこういう世の中になったときに、一つの媒体に頼るのは危険性があるなと実感しています。

1月の前半は雪が多くて院を早じまいした日もあったし、キャンセルも多くありました。

うちは片道1時間以上かかる遠方の方が半数以上いますのでそういうときはダメージが大きいなぁと(笑)

だからもっとやれること、やることがあるなと思ったのです。

勉強になりました。

ただの感想的なブログになってしまいましたが自分の中ではやることが明確になりましたよ(笑)

でも、この「先細り」については今一度考えた方がいいことだと思います。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。