首の痛み首こりで整体・カイロプラクティックを受ける際の注意点

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

揚げ出し豆腐と田林@まるたけ

ここのお店へ行くと料理はお任せですし、その料理にあった日本酒も勝手に出てきます(笑)

同じ組み合わせはほとんどない。

贅沢なことをしております。常連でよかった(笑)

首の痛み・首こりで整体をうける際の注意点


来院される方から聞いた中で他の整体や整骨院へ通ってから痛みが強くなったという経験が多いのが「首」

施術をうけてから首が痛くなった、首の動きが悪くなったということを経験をされた方がいます。

まず知ってほしいのが首はとても繊細なところ。

強い刺激を加えるとおかしくなりやすいところなんです。

だから自分で強く揉んだり、マッサージを当てたり、棒などで押したりしてほしくないのです。

絶対に自分でやるとイタ気持ちいいくらいの刺激でやってしまうので。それでは強すぎるのです。

これらのことをまずは理解していただいた上で読んでほしいのですが首の痛みや首こりなど首の不調で悩まされている方が整体に通う際に気をつけてほしいことを。

・痛みを我慢させること
・ボキボキと音を鳴らすことが目的なもの
・引っ張られること

他にもありますがこの3つはとても危険なもの。

痛めるリスクが高いのです。

スッキリするのと良くなるのは違う

間違った認識をされている方もいるのですが「スッキリ」することが体にいいと思っていること。

決して体にいいというわけではありませんよ!

自分で首をひねって音を鳴らしている方もいますがクセになっていたりスッキリするようです。

でも、これ本当に危険なんですよ。

いまこの瞬間はスッキリするかもしれませんが、その方法が1年後、10年後の自分の体にとって良かったのかというとそうではないのです。

虫刺されも書いているときは気持ちいいけどもそのあと腫れたり出血したりすることもあるじゃないですか?

それと同じで気持ちよくてもやってはいけないことがあるのです。

失敗してほしくない

もしかしたら、これを読んでる方の中には上記に書いているような施術をうけたり、自分でマッサージ機や棒などで強くゴリゴリやって気持ちいいという方もいるかもしれません。

「自分にあっている」という方に間違ってるよ!ということを言いたいのではないです。不安を感じている方には失敗をしてほしくないのでそういう方に向けて書いています。

整体やカイロプラクティックなど「怖いもの」と思っている方はちゃんとホームページをしっかり読んでから選ばれた方がいいですよ。

ほとんどの院ではホームページを持っているとはずなのでちゃんと読みましょう。

それでも不安だったら「痛くはないですか?」と聞いてみるのはいいかと思います。

「どんな施術をするのですか?」と聞かれても答えるのは難しいので痛くないかだったり、ボキボキはしませんか?と聞くのは全然いい。

それで気分を害する施術者なんてとこには行かない方がいい(笑)

必要な方に届いて欲しいと思って今回は書きました。

誰か一人でもいいから役にたったら嬉しいです。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。