整体師荒川は自分の体調を「肩こり」で判断している。自分の状態を知る方法。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

豚汁セット@まるたけ

写真ではわかりにくいけど大きなおむすびにどんぶりに盛られた豚汁(笑)

この日はランチを食べれずにお腹ペコペコと話をしていたら大盛りに。

美味しい豚汁とおむすびでした。

自分の身体を知ること

仕事終わりに自分の身体をチェックするとかなりパンパンになっていることがあります。特に土曜日はそんな傾向が。

そりゃ、一日中ずっと集中して施術しているわけなので。

ボクの場合は疲れ切ったときは「肩こり」の状態になります。

普段は肩こりがありませんが疲れたときにはそうなる。

これ、他の肩こりで悩まされている方と違うのは「肩こりが継続しない」ということ。

自分の体調を知るうえでこれ大事なことなんです。

一般的な方に多いのが肩こり状態が続いている。

自分でいろいろ揉んだり、お風呂入ったり、ストレッチしたりしてもずっとその状態が続いている。

それに対して荒川は疲れたときにそうなる。

自分でケアをしたりゆっくり休むことで解消されます。

この違いは何かと言うと「そもそもの状態の違い」なんです。

「自然治癒力」の高さの違いなんですよ。

何も感じないわけではない

勘違いされる方もいますが体調がよければ何も感じないと思っている方。

たまに「肩こりなんて感じたことない」という人が健康だと思う方もいますが人は誰しも疲労します。

だから「疲れ」を感じることが正常なのです。

でも大きな違いは回復できるかどうかなんですよ。

これができなくなってしまったときは専門家であっても自分ではどうもできない状態と判断しています。

ボクの場合はそうなりたくないので基本的には2週に一回、ここ最近は10に一回という間隔で身体のメンテナンスをしてもらっています。

疲れた状態で仕事したくないし、何よりも体調を崩して仕事ができない状態になりたくないから。

意識高い系の整体師なんです(笑)

自分で「できること」「できないこと」を知る

もちろん、整体などに通えば時間もお金もかかります。

できればお金は使いたくないと考えますよね。ボクだってできることならそうしたい(笑)

でも、自分で「できること」と「できないこと」があるのを知っています。

土曜日に忙しくて仕事終わりに肩がガチガチに硬くなっていて「これ明日は肩こりになるなぁー」と思ったけどすぐに寝てしまって案の定起きたらガチガチでした。

そしていまセルフケアをやっています(笑)たぶん明日はすっきりしていることでしょう。

こうやって自分の身体を知ることは大事なんです。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。