お店をちゃんと開けることが経営者として最大の責任だと思っている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

チンジャオロース

ランチに行ったことが1回くらいしかないお店へ行ってきました。

たまたま近くにいたので、ランチ限定でチンジャオロース定食があったのでそれに!!

ここのチンジャオロース好きなんですよね。

お店は広瀬通りにある「とんとん」というところ。これに春巻き1本ついて850円だったような。

お店を経営する中で最大の責任は「店をちゃんと開けること」

今朝起きていろいろ準備が終わって、ちょっと横になったら少し寝てしまっていました(笑)びっくりです。

危なく寝坊して遅刻するところだったのですが、よくよく考えると開業して13年になりますが、寝坊をして遅刻をしたことがありません。

まぁ当たり前の話なんですがね(笑)

そして、病欠をしたこともありません。

「今日体調が悪いので休みます」というようなことも。

今の世の中でしたら、具合悪かったら休めなければいけませんが、以前がどんなに体調が悪くてもやっていました。

というより、年々体調が悪いということがほとんどなくなってきたのでね。

そういうと体が強いと思われますが、そうではなく気を付けて生活をしているからです。

体調管理というのは、メンテナンスやケアをすることもですが、働く時間だったりスケジュールを調整することも。

休むと決めたときは、とことん休むようにしていますし、時間外営業もしないようにしています。

無理をすることによって、体調を崩すことの方が多くの方に迷惑をかけることになると思うから。

かなり前の話のなのですが、あるお店へ行こうと仕事終わって向かっていたのですが17時くらいにTwitterで「夜営業は体調が悪いので休みます」というのを目にしたことがあるのです。

そうか、仕方ないという気持ちと、そうであればもうちょっと早くお知らせしてくれてもそう思いました。

そしてね、休んだ分をどこか休みの時に、営業をしたりするのです。

いろいろな考えあるし、良い悪いの話ではありませんが、ボクがお店を経営するうえで最大の責任は「店をあけること」と思っているので、休むときにちゃんと休まないから、こういう臨時休業がおこるのではないかと思うのです。

それ以来、ボクは行かなくなりましたけど、お店は今でもやっていますよ。

でも、こういったことを繰り返しています。

最近プロ野球の監督になった話題の男「新庄ビッグボス」が言ってましたが、「プロ野球選手はケガをしたら普通の人」ということ。

本当にその通りでボクも「先生」なんて言われているけど、仕事ができなかったらただの人。

今一度、自分自身もしっかい取り組んでいこうと思いました。

風邪が流行っているので、みなさん気をつけましょうね。

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。