急激に背中がつっぱる「ぎっくり背中」になりやすいので気をつけた生活を。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

宮城の日本酒「伯楽星」@まるたけ

19年、20年、21年の飲み比べ「垂直飲み」をさせていただきました。

個人的には20年のが美味しかったです。
熟成されているし、年によっても違うから同じように作っても変わるのでしょうね。

急激に背中ががつっぱる「ぎっくり背中」になりやすい


ここ最近は「背中が痛い」という方がとても多くなっています。

中でも「背中がつっぱる」というような方で、ひどい状態になると「ぎっくり背中」になる方も。

ふとした瞬間になってしまうので、なかなか防ぐの難しいですね。

ぎっくりというと「ぎっくり腰」をイメージされる方がいますが、背中もぎっくりになるのです。

よくぎっくり背中になると「肉離れ」と勘違いされる方もいますが違いますからね。病院へ行くとわりと「肉離れ」と診断されることが多いですが違いますよ。内出血もありませんし。

なぜここ最近多くなってきているのかというと「寒暖差」が影響しています。

・日によっての寒暖差
・一日の中で朝晩と日中の寒暖差

ここ最近は一日の中で10℃以上も寒暖差がありますよね。

これらによって「自律神経」の働きが悪くなってしまうのです。

自律神経の働きが悪くなることによって

・睡眠不足によって神経が興奮して筋肉がつりやすい
・全身の循環が悪くなり「冷え」がおきてつりやすい

このような状態によって「つりやすい」のです。

その影響によって今は「ぎっくり背中」の方が多くなりやすいのです。

夏場だとぎっくり腰が多い傾向がありますが、同じようなぎっくりでも季節によって流行るものが変わりますよ。

ギックリ背中に気をつけた生活

専門家として、今のこの状況は自分で何とかするのは難しいです。

でもやらないより、やった方がいいこともあるのでぜひやってほしいのですが

・睡眠をしっかりとる
・温めるのではなく冷えない生活をする
・暴飲暴食はさける

これらを注意しましょう。

決してストレッチ不足でも運動不足でもありませんからね。

ストレッチや運動をして「ぎっくり背中」になってしまう場合もありますから。

ただね、すでに「背中が痛い」や「背中が重い」と感じているようだったら一日も早く専門家にみてもらった方がいいですよ!!

その方が予防にもなるし、痛い思いをしなくてすみますからね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。