ストレスが背中の痛みの原因?関係なくはないけど原因ではない!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しい日本酒を@なかぐろ

お店のおかげでいろいろな種類の日本酒を飲むことができています。

日本酒の種類はたくさんあるけど、基本的に同じようなものが置いてあることが多いです。

酒屋さんが同じならそういう傾向が。

でも、ちょっと変わって人たちは自分で仕入れルートをみつけて変わって日本酒を仕入れてくれます(笑)

おかげでいろいろな日本酒を楽しめているといるので感謝ですね。

背中の痛みとストレス


背中の痛みで悩まされている方が来院されたのですが、あまりにも痛くて最初病院へ行ったとのこと。

検査をしても異常がなく「ストレスが原因ですね」と言われたらしいのです。

だから患者さんから「わたしの背中の痛みはストレスからくるものなのですか?」と聞かれました。

一般的に「ストレス」というと精神的なものを指すと思います。

これは全く関係なくはありません。でも、原因とは言えないのです。

なぜならば、ストレスを抱えていない人なんていないと思いません?

そして、それを原因と言ってしまったら、全部「ストレス」が原因になってしまいますから。

ただし、イライラすれば筋肉は緊張します。その時間が長ければこり、硬くなってしまいます。

そういう意味では全く関係ないとは言えません。

じゃ、どうすればいいのかというと、対応できる身体にしていくことが大事なのです。

こういうことを言うと「強くする」ということイメージされると思いますがそうではありませんよ。

身体が正常に働くように自律神経の働きを良くすること必要なのです。

ボクらは精神的ストレス以外にも、何かしらのストレスは常に受けて生活をしています。

対応ができ状態であればなんとかなっているし、状態が悪くなっていれば対応することができなく不調がでてしまうのです。

だから、ボクらのような仕事をしている人間は「ストレスですね」というところには逃げてはいけない気がしています。

だって治らなかったら「ストレスですからね」と言えちゃうじゃないですか?

ボクらはそういうストレスを解消してあげることはできませんが、そういうストレスに対応できる身体になるようにサポートすることはできるわけですから、それを全力でやることが大事だと思っています。

もし、あなたが背中が痛くて「ストレスですね」と言われても諦めないでくださいね!!

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。