暴飲暴食が背中の痛みの原因になっている。この時期に気をつけて。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しい日本酒「射美」@まるたけ

暴飲暴食は背中の痛みを引き起こす


これからの季節に増える症状なのですが「背中の痛み」

ひどい場合は「ぎっくり背中」になってしまったり。

なぜかというと、年末年始は暴飲暴食をすることが多くなるからです。

もうすでにそういう方もいるのでは?!(笑)

暴飲暴食をすることで「内臓」に負担がかかりますし、とくに寝る前に暴飲暴食をすると身体は休まらず内臓がどんどん疲労してしまいます。

そうなると「背中に痛み」が引き起こされるのです。背中の痛みは内臓疲労が大きく影響するから。

内臓も筋肉ですから、暴飲暴食するということはたくさん運動するのと同じなので疲れます。

そしてお腹いっぱいの状態で寝ると、消化するのが忙しくて身体が休まりません。

睡眠不足状態になりますし、背中の痛み、肩甲骨の間の痛みは「肝臓」が影響しますから飲み過ぎたときはもろに影響が。

でも、飲みたくなるし、食べたくなりますよね(笑)

自分でやれることは、暴飲暴食をしたら、その分は食べない、飲まないという時間をつくる。

それと連日にならないようにするということも大事。

どうしても飲んだときは睡眠不足になってしまうので、休肝日を作ることも大事。

意外と思われるのですが、ボクはお酒を飲むときはものすごく飲みますけど、決して毎日は飲みませんよ(笑)

基本的に家では飲まないように。最近料理にはまっているので飲んでしまうことが増えましたがね(笑)

年末年始はこういう機会が増えていくと思うので気を付けて生活をしましょう。

そしてわかる人には伝わったと思うのですが、だから背中が痛いからと背中のストレッチやマッサージをしただけでは背中の痛みは良くならないのです。

内臓や自律神経が大きく関係しますからね!!そんなことも知っていただけたら嬉しいです。

●背中の痛みの原因や、どうすれば良くなるかについて下記に詳しく書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

一番早いお知らせはLINE。登録をおすすめします!

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。