治療は「通院」するだけではない。休む、寝るも治療の一つ。

雑炊@汁句

おでん屋さんの雑炊。はじめて食べました。

これがね、めちゃくちゃ美味しかったのです。

それは当然というか、おでん出汁を使って作っていますからね。

〆にはカレーもあるので、これからは迷ってしまいそうです(笑)

治療は「通院」するだけではない

もしかしたら勘違いをされている方もいるかもしれませんが「治療」というのは通院して施術を受けることだけではないということ。

そうなんです。ほかにも大事なことがあるのです。

どんなにいい治療をしても、休息が足りなかったり、寝る時間短ければ良くはなってくれません。

身体を回復させるのは自分自身の仕事なので。

それは誰かが代わりにすることはできません。

通院して施術を受けてさえいれば良くなると思っていたらそれは大きな間違いです。

治療というのは二人三脚でお互いが役割りがあって、それぞれがやるべきことをやらなければ良くすることは難しい。

これはわかりやすく例えると「虫歯」

虫歯を治すことができるのは歯医者さんだけ。

いくらそれから一生懸命に歯を磨いても治りませんよね。

そこは歯医者さんに任せるしかありません。

じゃ、自分は何もしなくてもいいわけではなく、それ以上ひどくならないように歯磨きやケアをやらなければいけませんよね。

よく患者さんから「何をしたらいいですか?」と聞かれることがあるのですが、一番大事なことは「休息」「睡眠」をしっかりとることです。

まずはそれ。それしかありません。

状態が良くなっていく過程で「こういうのもやってください」とお伝えしていくようになっていくのです。

休養や睡眠がとれていない状態でやるべきことなんてありません。

自分の役割をまずはしっかりやりましょうね!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。