どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。
▲たまに行くセルバテラスにある北辰鮨で食べた「まぐろづくし」
▲「焼サバ」焼き魚を食べたくなると行ってしまいます。
仕事終わってお腹が空いたので。
食べたら東京へ行く。
ホヤの身が大きくなってきたなぁ(^^)
魚好きだなぁー、このままずっと食べていたい(笑)#北辰鮨 #セルバテラス pic.twitter.com/8lI8Zotgmt
— 荒川佳祐 仙台:根白石整骨院 (@arasuke0426) June 8, 2019
お酒を飲みたいけど我慢しました。一杯だけ飲みましたが(笑)
体調管理というとどうのようなことを考えますか?
ボクは自制することだと思うのです。
自制することとは?
「体調管理をしっかりしましょう」というのは自制することだと思っています。
なんとなく体調管理というと、何かしなければいけないと考えがちですが、そうではありません。
やりたいことをちょっと我慢すること。
ボクの場合だったら「お酒を飲むことを我慢する」というように。
「ちょっと疲れているなぁ~」と感じたり「最近お酒を飲む機会が多いなぁ」と思ったら、ゆっくり自宅で休むようにしています。
そりゃ、好きなときに好きなように飲みたいですよ。
でも、そんなことを好きなようにしていれば体調を崩してしまいます。
遊ぶときは遊ぶ、でも休むときはしっかり休んで体調管理をしています。
体調管理ができない人は信用されない
好きなように遊んでいて、体調を崩している人って信用できますか?
ボクはできません。
そんなに遊んでいない人でも、例えば旅行から帰ってきて体調を崩していたらなんかイメージ良くない、気まずい感じはすると思うのです。
これは自分自身にも課していることですが、勉強会に参加してきて体調悪くなって帰ってくるなよって。
なんのために勉強してるんだよって思っています。
人と比べない
東京に毎月勉強会で行っているけど、セミナーとホテルの行き帰りだけ(笑)
せっかく行っているんだから、時間もないわけではないしどっか寄ったりしてもいいのだけど、もうね勉強で疲れてしまっているんですよね。
だから早く帰ってゆっくりしたいという気持ちがとても強い。
そして休んで勉強に行って体調が良くない状態で帰ってきたら、やはり責任感のない行動。
みんなそうしなさい!というわけではなく、勉強して遊んでということができる人もいます。
そういう人は体力があるんですよね。
ボクは身体が大きいけど、あまり体力はない方なので同じようにはできない。
「あの人ができているから、自分にもできないはずがない」という考えで生活していると、体力がない人は疲弊してしまいますよ。
人と比べてはいけません。
そもそも持っている体力が違うのだから。
好きなことだけしてたら疲労しないなんてことはない
疲労は疲労です。
どんなに好きなことをしていても疲労します。
だからやりたいこと、好きなことをしたい、やり続けたいなら自制することは必要なんです。
ボクも美味しいお酒を飲み続けたいし、美味しく飲めるようにいたいので、我慢するときはしますよ(笑)
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 「もっと早く来ればよかった」自分でなんとかする方法を探すより一日も早く専門家へ。 - 2024年11月21日
- シーバー病で悩まされていてテーピングをして運動してたらアキレス腱も痛くなった。だからテーピングをしないのです。 - 2024年11月20日
- 「冷える」季節に大事なこと。 - 2024年11月19日