整体師の役割は自立をしてもらうことと考えている!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

この日本酒は平成19年の日本酒(笑)宮城の日本酒「萩の鶴」

ボクが患者さんに整体をうけてどうなってほしいか?というと

「自立」できるように。

自立できるとはどういうことか?

情報に振り回されない


ネットで調べればさまざまな情報で溢れています。

人によっては、テレビや雑誌をみて「これはどうなのかなぁ?」なんて思っている人もいると思います。

でもね、根本というか軸がしっかりしていれば疑問に思う事はないはずです。

ダイエットには「○○がいい」と言われて、そのたびにそれを食べているというようなことがなくなるかと(笑)

整体師の持っている情報を伝える

ボクは出来る限りの情報を患者さんにお伝えしています。

施術をうけて身体を楽になるだけではなく、知識を持つことでこれからの生活で時間もお金も無駄に使うことがなくなると思うからです。

時間もお金もかけて通院しているなら、何かを持って帰ってほしいというのがボクの本音。

それだけではなく、自分でもせきるケア方法もお伝えして、少しの不調は対応できるようになってほしい。

歯医者さんでおこっている歯磨き指導みたいなんもんですね。

そして歯のメンテナンスのように、身体のメンテナンスをしてもらえれば、体調を崩しにくくなっていく。

正しいかどうかではない

いろいろな考えがあるなかで、ボクは自分が学んできたものに納得して、そうなんだと信じています。

これは他の先生もそうだと思う。

だからね、それぞれで違うことを言われますから、あそこではこういわれた、ここではこう言われたという問題ではないということ。

正しさは競うものではないく自分が納得できるものを受け入れればいいのだと思う。

ものすごく大事なんだけれど、疑いながら施術をうけても良い効果なんてでませんからね。

ぜひ得た知識を自分のものにしていただければと思います!

レッツ自立です(笑)

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。