体調管理とは自制すること!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


▲たまに行くセルバテラスにある北辰鮨で食べた「まぐろづくし」


▲「焼サバ」焼き魚を食べたくなると行ってしまいます。

お酒を飲みたいけど我慢しました。一杯だけ飲みましたが(笑)

体調管理というとどうのようなことを考えますか?

ボクは自制することだと思うのです。

自制することとは?

「体調管理をしっかりしましょう」というのは自制することだと思っています。

なんとなく体調管理というと、何かしなければいけないと考えがちですが、そうではありません。

やりたいことをちょっと我慢すること。

ボクの場合だったら「お酒を飲むことを我慢する」というように。

「ちょっと疲れているなぁ~」と感じたり「最近お酒を飲む機会が多いなぁ」と思ったら、ゆっくり自宅で休むようにしています。

そりゃ、好きなときに好きなように飲みたいですよ。

でも、そんなことを好きなようにしていれば体調を崩してしまいます。

遊ぶときは遊ぶ、でも休むときはしっかり休んで体調管理をしています。

体調管理ができない人は信用されない

好きなように遊んでいて、体調を崩している人って信用できますか?

ボクはできません。

そんなに遊んでいない人でも、例えば旅行から帰ってきて体調を崩していたらなんかイメージ良くない、気まずい感じはすると思うのです。

これは自分自身にも課していることですが、勉強会に参加してきて体調悪くなって帰ってくるなよって。

なんのために勉強してるんだよって思っています。

人と比べない

東京に毎月勉強会で行っているけど、セミナーとホテルの行き帰りだけ(笑)

せっかく行っているんだから、時間もないわけではないしどっか寄ったりしてもいいのだけど、もうね勉強で疲れてしまっているんですよね。

だから早く帰ってゆっくりしたいという気持ちがとても強い。

そして休んで勉強に行って体調が良くない状態で帰ってきたら、やはり責任感のない行動。

みんなそうしなさい!というわけではなく、勉強して遊んでということができる人もいます。

そういう人は体力があるんですよね。

ボクは身体が大きいけど、あまり体力はない方なので同じようにはできない。

「あの人ができているから、自分にもできないはずがない」という考えで生活していると、体力がない人は疲弊してしまいますよ。

人と比べてはいけません。

そもそも持っている体力が違うのだから。

好きなことだけしてたら疲労しないなんてことはない

疲労は疲労です。

どんなに好きなことをしていても疲労します。

だからやりたいこと、好きなことをしたい、やり続けたいなら自制することは必要なんです。

ボクも美味しいお酒を飲み続けたいし、美味しく飲めるようにいたいので、我慢するときはしますよ(笑)

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。