ブログを書き続けられるのは反応があるから!反応のあるものにしよう!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

なんだかんだでブログを更新し続けています。

今の頻度で更新は1月までは続けて、そこからはゆったりと更新していこうかと思っています。

更新頻度が多い理由

いま多い時では1日3記事くらいブログを書いています。

このブログを立ち上げたのが11月なのですが、今年中に100記事を書こうと思ったからです。

なぜ100記事を?

けっこう無理な数字です(笑)達成できるかわからない状況なんですが、なぜそんな目標を掲げたのかというと、

今年は少しサボったからです。

前のブログでも月に10記事くらいは書いてはいましたけど、ボクのブログの目的は多くの人に情報を届けるということでもあるので、そのへんはサボったと自分自身が感じています。

他人をごまかすことはできても自分をごまかすことはできない。

だから厳しいノルマを課しました(笑)

更新することが目的ではない

だからと言って更新すれば良いわけではありません。

当然中身のある記事を書かなければ意味がありませんし、読んでもらえる記事を書く必要があるのです。

そして楽しみながら書かないと。

書き続けられる理由

自分で課したノルマとは言え、書き続けられるのはリアルで反応があったからです。

「ブログ読んでます」「いいですね」「自分もそう思う」など反応をいただいています。

これは嬉しい。

そもそもブログを書いているのは

・自分を知ってもらうこと
・必要な人に情報が届くように

という理由があって書いているので反応なければやることに意味がない。

反応がなければ、どうやったら反応がでるのかを考え、実践していく必要があるのです。

ブログを書くことに意味があるの?

ブログは意味あるの?そう思っている人もいると思います。

確かに更新することで何かがあるのかと言われるとわかりません。

でもね、そう思ったらそれまで。

意味があるかどうかは自分でみつけるものじゃないのかなぁ?

ボクは意味のあるものにするために続けています。

そしてボクにはすでに意味のあるものになっています。

やってもいないのに意味あるの?と思っている人はやらなければ良い。

それだけですね(笑)

自由に発信することは責任もある

思っていることや考えていることを自由に発信することによって、ボクは責任も感じています。

立派なことを誰でも書けるけど、そこに矛盾があったら信頼を失いかねないから。

「言っていることと、やっていることが違う」

そうならないようにやっていかないとね。

だからウソを書けない

美味しくないものを食べて「美味しい」と書いたり、つまらないドラマを観て「面白い」なんて書くことはできません。

患者さんの症例も良くなっていないのに「良くなった」なんてことは絶対に書けませんからね。

それはボクの信頼を失うから。

信頼を失って良い人間関係は築けないし、仕事もできませんからね。

ノルマ達成できるの?

非常に厳しい状況。忙しい年末だし・・と挙げたら言い訳がたくさんでてくる(笑)

ただ最後まであきらめません。

だからこのブログの読者登録をしている方は一日に5回更新の通知が行っても驚かないで(笑)

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。