どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。
たまに聞かれるのですが「いつ仕事して、いつ休んでるの?」ということ。
たぶん、遊んでいる姿しか見たことない人はいつ仕事してるのだろう?と思うだろうし、仕事している姿しか見たことない人はいつ休んでいると感じているのだと思う(笑)
先日は知り合いの先生から「ブログっていつ書いているの?」と聞かれました。
確かにそう思われてもおかしくないくらいブログを更新していますからね(笑)
でもね、ボクはしっかり休むし、いっぱい遊んでいるし、ちゃんと仕事もしていますよ~
できる理由は「自分をマネジメント」しているからだと思います。
今回はそんなことを書きます。
もくじ
スケジュールの設定の仕方
基本的に仕事やセミナーなどの予定は前もって決まっています。
ある程度は予定は決まっているわけです。
だから逆にそれ以外の時間をどう使うか?が大事だとボクは思っています。
ボクは健康だったり、精神的だったり「自分を維持する」ための時間を確保しています。
その時間が大事。
ボクの仕事は人を「診る」という仕事。
自分に余裕がない状態で人の身体を診ることなんでできないから。
一番大事なことは仕事で「ベストパフォーマンスを発揮すること」
ボクの時間の内訳
・仕事
・自分を維持する時間
・それ以外は自由(遊ぶ時間)
こんな感じで分けられます。
仕事の時間にブログも入っている
ボクらのような自営業は施術している、院にいるときだけが仕事の時間ではありません。
365日24時間が仕事でありプライベートな時間。
家に帰ってからも仕事に時間を使うこともあるわけです。
ブログを書くというのも院内だけで書くわけではなく、そういった時間にも充てています。
だから今日は家に帰ってブログを書くと予定に入れていたらそれが最重要な時間になわけです。
自分を維持する時間
「忙しくて時間がない」という方はこのように自分を維持する時間を作っていないのでは?と思います。
自分を維持する時間を作るというのが自分マネジメントで一番大事なこととボクは思っています。
人によって優先にしているものがあると思いますが、ボクの中で「自分を維持する」時間というのは優先にしています。
自分を維持する時間は趣味や好きに使う時間です。
飲みに行くという予定をいれる
ボクは美味しいものを食べる、美味しい日本酒、お酒を飲むということが大好きなので趣味でもあります。
だからその時間も大事なので予定も入れています。
もちろん健康のためにも毎日飲むわけではないし、飲む回数も制限して予定を組みます。誘われても制限を超えるときは断ります。
そしてもっと細分化すると仲良い心許せる人と飲みに行く時もあれば、一人で飲みに行くこともあります。
ボクは一人で飲みに行く時間も大事なので一人でという予定も入れるのです。
もちろんその日は誘われても断ります。
一人で大好きな店に飲みに行くという予定があるから。
ドラマを観るという予定も入れる
ボクはドラマ好きなのでほとんどのドラマを録画して見ています。
基本的に家に帰ったら、それを見ます。だからテレビは録画したドラマか朝のニュースくらいしか今観ませんね。
それだけではなく「ドラマを観る」という予定もいれるのです。
だから誘われても行きません。だってボクにはドラマを観るというミッションがあるから。
何もしないという予定も入れる
勉強会や何かしらのイベントが続いたりすると、疲労がたまってきます。
ボクの場合はそうなってくると、家にいたくなります。
自宅が大好きだから(笑)
だから仕事やイベントのスケジュールが決まったら「何もしない」という予定を入れるのです。
当然誘われても行きません、
ボクには「何もしない」という予定があるから(笑)
そんな時間に家のことをしたり、個人的な時間に使います。
それ以外は自由
このような時間に遊んだりするのです。まぁこの年になると遊んだりって飲みに行くことぐらいしかありませんが(笑)
こういう時間に誘われれば飲みに行くのです。
自分マネジメント
どんな仕事でも言えますがボクの仕事は身体が資本です。
例えば料理人が包丁を研いだり、スポーツ選手が道具を掃除や管理をしますよね。
それと同じように、身体を整えたり自分自身を整えることも大事と思っています。
だからね、限られた時間をどう使うのを考えるのは大事なのです。
人付き合いはとても大事だけど、ベストパフォーマンスで仕事をするためには制限は必要と考えています。
人によって大事にしているものが違うので、自由だからボクの場合はこんな感じです。
仕事が好きなんだなぁ〜(笑)
では、また!
こんなことも書いています
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 冷える時期は坐骨神経痛の方は増えますが長い入浴で温めすぎないように! - 2024年11月23日
- 扁平足だから足底筋膜炎になるわけではない。 - 2024年11月22日
- 「もっと早く来ればよかった」自分でなんとかする方法を探すより一日も早く専門家へ。 - 2024年11月21日