肩こりや背中のこりが肩甲骨はがしやストレッチでは良くならない理由

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

いわしのお鮨@うつせみ

今年はお鮨をたくさん食べた年でした。

このお鮨を食べたうつせみの親方にも「今年だけでお鮨を何貫食べましたかね?」と言われましたから(笑)

それぐらいお世話になった一年でした。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。

肩こりや背中のこりへの肩甲骨はがし・ストレッチ

肩こりや背中のこりがあると「肩甲骨はがし」や「肩甲骨のストレッチ」が効果的というのが言われるのですが。

これ本当にそうでしょうか?

「自分はそれで楽になった!」そういう方はこれ以上読まなくて大丈夫です。

「そうなんですよ。その時は楽になった気がしたけど肩こり背中のこりでつらくて」という方はぜひぜひ読み進めてくださいね。

うちには主訴で肩こりという方はほとんどいません。

足が痛い。もちろん肩こりもある。

膝が痛い。当然肩こりもある。

股関節が痛い。肩こりもつらい。

頭痛がする。肩こりもひどい。

そんなような方ばかりです。

全然そんな方も来てくださっていいのですが「肩こりがちょっとつらくて」というような肩こりで一番悩まされているという方はいません。

肩こりが当たり前のようにあるかたばかりです。ほとんどの方は肩こりでも悩まされているのです。

なぜ、肩甲骨はがしやストレッチで肩こり・背中のこりが良くならないかというとこれは「痛みやこりのある部分へのアプローチ」だからです。

本当の原因はそこにない。

でもつらいからと肩や背中に対してアプローチをしているのです。

だから本当の原因を知る必要があります。

肩こり・背中のこりの大きな原因

同じような姿勢で長時間いるデスクワークやドライバーはなりやすいですがそれはきっかけでそもそもの状態に問題があります。

どんな問題かというと

・自律神経の不調
・脾臓の不調

自律神経の不調

自律神経の不調とは脳の血流が悪くなっている状態。

自律神経の働きが悪くなると神経が興奮して筋肉がガチガチに硬くなります。

だからこりや痛みがでやすくなるのです。

自律神経の働きが悪くなるのは寝不足や疲労が原因。

そして自律神経の働きが悪くなると内臓の働きも悪くなりますよ。

脾臓の不調


これ脾臓だけではありませんが一般的に多いケースが脾臓なので今回は脾臓で。

寒い→体が冷える→免疫が弱くなる→脾臓の低下→肩こりを引き起こす

ものすごくざっくり説明をすると少し風邪っぽいときに肩こりになりやすいのです。

慢性的な肩こりで悩まされている方は元気がない状態。体調が良くないのです。

原因に対してのアプローチが必要

肩こりだからとマッサージ機を使ったり、ストレッチしたり、お風呂で温めたりしてもなかなか良くならなり理由がこのようなことが原因なのです。

肩こりが主訴の方はいませんが肩こりの整体も得意にしているので「肩こりでつらい」という方はぜひ荒川に相談してくださいね!

今回の記事でお伝えしたいのは「一般的なことで肩こりが良くならない場合は荒川に任せてね」ということです(笑)

なんとなく「あー、原因はそういうことなんだ」とわかってもらえたら嬉しいです。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。