「自分だけの経験」を伝えるのは危険。ボクら整体師の経験は自分と多くの患者さんからきているもの。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

整骨院のベッド@根白石整骨院

何気なく撮影しました(笑)

昨年から根白石整骨院は「貸し切り営業」をしています。

院内にいるのは患者さんと施術者だけ。

患者さんが院内にいる間は車でお待ちいただいております。これ車で通院する人がほとんどだからできることだと思いますが今も継続していますよ。

最初は大変かと思ったけど慣れたので(笑)

これからもしばらく継続していきますね。

自分だけの経験を伝えるのは危険

良い悪いの話ではないけども、専門家でもない方が「これおすすめ!」というものを目にします。

これは本当に危険だなと思うのです。

テレビのタレントが言うのもそう。

例えばダイエット。

「あるものを食べ続けて痩せた」というもの。

それを体験談で話をするとそのあるものはダイエットに良いんだ!と思ってしまう方は多いかと思います。

これ健康情報なんかもですし、痛みについてもそう。もっというとお店の経営もですしスポーツの指導もそう。

自分だけの経験だけで「良い」「悪い」を伝えるのは危険なんです。

ボクら整体師はいろいろな情報をお伝えします。

これ自分の体験だけではなく、多くの患者さんと共有してきたものだから言えるものなんですよね。

●●さんが言うにはとか、友達がという意見は、その人にはたまたま合っただけの話で、だからといって良いか悪いかはわからないですよね。

サンプル数が少ない話で「良い」「悪い」を照明するのは難しいのです。

自分がしている整体は自分も救われたものですし、そして多くの方にも喜んでいただいていますから自信を持って「こういう考えです」というのを発信しているのです。

さまざまな情報であふれかえっている世の中ですが、そういったものに振り回されないのはこういった考えるするとできますよ。

ぜひそう言った「視点」も持っていただければなぁと思います。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。