肩こり・背中が痛くて呼吸が浅くなっている方は多い。でも本当は逆ですよ!!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

コンビニで売ってたので購入。

これ買ってしまいますよね。

食べた感想を言うと「想像通りの美味しさ」だったでした。

これ褒めてますからね、本当に(笑)

肩こり・背中の痛みで呼吸が浅い?


「肩こり・背中が痛くて呼吸が浅くなっています」と患者さんから言われることが多いです。

確かにそんな方はとても多いです。

でも、これ逆なんですよ。

呼吸が浅いような状態だから肩こりになるし背中も痛くなるのです。

パソコン作業をしていてもそう。

同じ姿勢で一生懸命に作業をしていると息をとめて作業してしまいます。

結果どうなるかというと肩こりや背中に痛みがでてきてしまうのです。

呼吸が浅くなる原因

呼吸が浅くなるのは疲労によって自律神経の働きが悪くなっているからです。

自律神経がちゃんと働いてくれないので呼吸が乱れてしまう。

結果、筋肉がガチガチに硬くなってしまうのです。

自分の経験でもそうなのですが、疲れがたまってくると呼吸が浅くなっていきます。

そして施術をしてもらい一番効果を感じられるのは呼吸のしやすさ。

生き返った!なんてことを感じます(笑)

だから呼吸が浅くてストレッチやマッサージしても肩こりや背中の痛みは楽にならないのです。

呼吸が浅くなっている原因である自律神経の働きを良くする必要があるのです。

これは自分ではやれませんから専門家へ相談しましょう。

しかし自分でやれる肩こり・背中の痛みを予防する方法はあります!

肩こり・背中の痛みを予防する方法

肩こりになったり、背中が痛くなってからやってもあまり効果がありませんが、予防方法としてやってほしいのが、こまめに深呼吸、それとわざと力を入れるをすることが大事です。

こまめに深呼吸

どしても夢中になっていると呼吸をとめてしまうのです。

これ自分の仕事でもそうなのですが一生懸命になりすぎると力が入ってしまう。

そういうときは呼吸がとまっていてなかなか力が抜けない状態になるのです。

だから、そういう人は腱鞘炎にもなりやすいのですよ。

こういう方に「力抜いて」と言っても、どう力を抜けばいいのかわからないので、深呼吸をしてもらうと自然に力が抜けていきます。

わざと力を入れる

両肩を力をいれながらすくめることをしてください。

5秒くらいその状態をキープしてやめると自然に力がぬけます。

深呼吸のところでも書いたけど、呼吸が浅くなっている状態の人は力を抜くのが苦手なので、わざと力をいれることで力が抜けた状態をつくります。

一番は専門家へすぐに相談

やはり一番は専門家へ相談することです。

いろいろ効果ないことをやって時間がたつことが一番リスクが大きいことなんですよ。

損しているとも言える。

だって、早く相談すれば良くなるのも早いから。

身体の疲れが抜けない、肩こり・背中の痛みで悩まされている方はぜひ荒川にお任せください!!

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。