「診断」をできるのは病院だけ。痛みや不調の原因にアプローチするのが整体師の仕事。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

油淋鶏@市場のまるすけ

美味しくてペロりと食べてしまいました。

食べるのが早いのですが、気に入ったものはさらに早く食べてしまうようです(笑)

止まらなくなるから仕方ないですよね。

整体・整骨院と病院の違いは「診断」できるできない

今回はちょっと難しい話かもしれませんがとても大事なことなので読んでください!

整体や整骨院と病院と言うのは役割が全く違います。

何が一番違うのかと言うと「診断」について。

診断ができるのはお医者さんだけなのです。

でも、ボクらに診断を求めてくる方もいらっしゃいます。

例えば、ひどい頭痛で来院された方が「これ脳に何か問題あるのですかね?」という質問をされる。

これにはボクらは「そうです」とも「違います」とも答えられない。

なぜかというと診断ができないから。そして機械を使って検査もできませんからわかるはずがありません。

だから診断を受けたければ病院へ行くことをおすすめします。

そしてどんな症状でも対応できるわけではありません。

明らかに病気の疑いがあるものや、対応できない症状については「病院へ行ってください」と必ずいいますよ。

患者さんから診断を求められたときも「それは病院でしかできませんから、病院へ行った方がいいですよ」とお伝えします。

安心して通われた方がいいと思うからね。どんな痛みでもやります!は危険な考えですから。

なんとなく、ボクらは病院を敵対視していているように思われますがそんなことありませんよ。

病院を上手に活用して、整体に通われた方がいいです。

何か気になるときは病院で検査をして、そして問題なければボクらを頼るという使い方がいいのではないかと思います。

整体師は病気に対してアプローチするのではなく、出ている痛みや不調の原因を探しだしてアプローチをするのです。

これも知っていただいた方がいいことですね。

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。