風邪と首こり・首の痛みは関係しますよ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ビール@なかぐろ

あまりビールを飲みませんが、ここのお店へ行くと一杯目は必ずビールを飲みます。

というか、勝手に出てきますね(笑)

なぜか美味しいのです。何でかはわかりませんが(笑)

たぶんビールを注ぐ店主がビールが好きだからかもしれません。

風邪と首こり・首の痛みとの関係


けっこう驚かれるのですが、風邪と首の痛みこりはとても関係するのです。

なんで風邪と首の痛みが関係するの?と思うようですがそうなんですよ。

わかりやすくいうと、よく首のリンパがどうとかという会話をするじゃないですか?

「首のリンパを流す」とか。そういうことを言われたりしていますね。

まさしくそういう話で、リンパというのは免疫機能が関係しているのです。

風邪をひいているときは、その免疫機能が落ちている状態なので、その部分に何かしらの症状がでます。

風邪をひくと全身につっぱりがでますが、とくに首には出やすくなるのです。

だから首に痛みやこりを感じるようになるのです。

ここまで読んで勘のいい方はわかったと思いますが、だからストレッチやマッサージだけでは首の痛みやこりは改善されないのです。

ましてや電気をかけたって。

だって、そこには原因がないわけなので。

これからの季節は首こりや首の痛みの方は増えやすい

これからの季節は気温がどんどん下がっていきます。

「冷える」ことが多くなり風邪をひきやすくなるので、やはり首の痛みや首こりで悩まされる方も多くなります。

ひどい首こりや首の痛みを予防するには風邪を予防することも大事になっていきます。

・冷える格好をしない
・しっかり睡眠をとる
・暴飲暴食をさける

素足で生活をしたり、寝る服装が薄着だったりすれば風邪をひきやすくなります。

そして、室温が低い中では熟睡することもできません。エアコンを使って室温を調整するこも大事になってきます。

暴飲暴食をすれば身体はくたびれてしまうのでこれも気をつけましょうね。

この記事を読んで「だから自分の首こり痛みがなかなか良くならなかったんだ!」とわかってくれたら嬉しいです。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。