クレーム対応を「確実」にやることの大切さ。

どうも。仙台も整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

帆立のフライ@なかぐろ

3名で行ったので、3つにしてくれました。

そして半分に。こういう食べやすくしてくれる気遣いって嬉しいですよね。

クレーム対応を確実にやることの大切さ

先日あるラーメン屋さんへ行ったのですが、ボクが頼んだのはラーメンと唐揚げセットというもの。

らーめんと一緒に半ライスと唐揚げが付くもの。

そういうラーメン屋さんってチェーン店では割とありますよね。唐揚げだけではなく餃子だったり。

注文して出てきて「唐揚げは少しお待ちください」と言われて食べていたのですが、一向に唐揚げが出てこない。

ボクは食べるのが早いので、このままでは一緒に食べれなくなると思って、ゆっくりと食べていたのですが、それでもなかなか出てこない。

さすがに「まだですか?」と聞いたら「今お持ちします」と出てきたのですが、9割は食べ終えてしまっていました。

これね、ボクの本音を言うと、そのお店でラーメンと唐揚げとご飯が食べたかったのです。

別にラーメンが食べたかったわけではなく、一緒に唐揚げ食べたいなぁと。そういう食べ合わせをしたくてね。

そうなるとこのお店だ!とそのお店へ行ったので「そっか。。」という気分でした。

そう思っていたら、お店の方が「遅くなって大変申し訳ありません。お代はらーめんだけでいいので。こちらでお願い致します」と言われたのです。

学生ではないので、ラッキーなんて気持ちにはなりませんが(笑)お店の方がボクの気持ちを少しは汲んでくれたのかなぁと思えたのです。

そうなると、救われた気持ちになりますよね。

以前、別ならーめん屋へ行ったときに、らーめんと餃子を頼んだのですが、本当なのかどうかわからないけど「失敗してしまいまして」と言われたことがあったのです。

その日は、餃子が食べたくて行ったのですが食べれず(笑)

食べたかったものが食べれなかったと、こういう思いは何かで消化させること「クレーム対応」が必要な気がするのです。

じゃないと、嫌な気持ちで帰すことになるから。

ボクも、年に1回2回やってしまうことがあるのですが「ダブルブッキング」

予約をかぶらせてしまうことがあるのです。

そういう時は、待っていただいた方や、時間を変更していただいた方には、無料で施術をするようにしています。

自分が客の立場なら「ごめん」ではすまされない気がするから。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。