日本酒は「頭」ではなく「心」で飲んでいる気がする。

どうも。仙台も整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

乾坤一@大石屋

酒屋限定の日本酒だとか。

あまり宮城の日本酒を飲む機会は多くないのですが、たまには飲みます。

日本酒は心で飲む男

今回は日本酒について書こうと。

ボクは日本酒好きと名乗っていますし、たぶん人より多くの種類を飲んでいると思います。

でも、詳しいかと言われたら全くそんなことありません。

ただ好きなだけ。

ものすごく個人的な意見を書きますが(いつもだけど(笑))

美味しく飲めたらなんでも良くない?ということ。

自分の場合は、シチュエーションが違えが味覚って変わると思うから、なんというか「頭」で飲むのではなく、「心」で飲んでいる気がするのです。

自分のその日の体調、食べてるもの、そして飲んでる物や量にもよって感じ方が変わる。

もっというと、お酒を出す人や、酒器や、お店やその場の雰囲気なんかで変わると思うのです。

これ自分の場合の話ですからね(笑)

自分の味覚なんてそんなもんだと思うのです。

だから、科学的に飲むというのはあまり好きではありません。

もちろん、お店の方やプロの方はそういうのが大事ですよね。

でも、自分はそういう飲み方だから、とにかく美味しければいい。

自分が日本酒を飲み始めた時は、自分の感想が合っているかわからなかったから、人にあまり表現はしたくありませんでした。

なんか、詳しい人に「それは違う」とか言われそうで(笑)

でも、ものすごく詳しいと思われているかもしれない荒川は、そんなもんですよ。

何かが言いたいかというと、そんなマウントとるような人は無視して、とにかく楽しんで好きなように飲もうよ!ということ(笑)

自分がお世話になっている、日本酒に詳しい人ほど、そういう考えの方が多い気がします。

うんちくはいいから、楽しく飲んでというような人が。

たまにはこんなブログもいいかなぁと思って書きました。

完全に趣味でやっている、日本酒と料理だけの荒川のインスタがありますので、ぜひ気軽にフォローしてくださいね!!

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。