首を後ろに反らすと痛い「首の痛み」は無理やりなストレッチをしても良くならない。

どうも。仙台も整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

エビとアスパラのXO醤炒め@シマウマ酒店

ボクがこのブログにの載せている写真は美味しかった日本酒や料理。

行くお店はそんなに多くはないので偏りがあります。

美味しいからですし、おすすめできるから載せています。

以前は食べ歩きをしていましたが、いろいろ行ってみてなんとなく「この料理を食べるならここ」という感じで行くところが決まってきました。

とくに今のような世の中なから、どうせ行くなら知っているお店へ行きたいと思うので。

首を後ろに反らすと痛い「首の痛み」

ここ一か月で一番多い来院理由が「頚椎症」「頸椎ヘルニア」と診断された方。

症状は首の痛みや、手腕の痛みしびれ。

とうとう首の痛みで悩まされている方が一番多くなってしまいました。

そんな首の痛みで悩まされている方で多いのが「首を後ろに反らすと痛い」という症状。

うがいをするのがつらいという方はとても多いのです。

こういった動きに制限があると「運動不足」「ストレッチ不足」と考える方も多い。

でもね、これは大きな間違いですよからね。

首を後ろに反らすなど動かなくなる前であれば、まだストレッチが効果的なケースもありますが、動かなくなってからでは良くならないばかりか悪化させてしまう可能性が高いですよ。

首が動かなくなるのも原因がある

やはり「原因」があって首が動かなくなっているのです。

疲労が蓄積されて、自律神経や内臓の働きが悪くなって、筋肉が硬くなり動かなくなるものですから、これ筋肉だけにアプローチをしても動かないのです。

筋肉にアプローチすれば、筋肉が柔らかくなると思っている方は多いですが、そうなる状態と、ならない状態というものがあります。

もすでに痛みがある、後ろに反らせないというような状態ならば、それは自分で何とかするのは難しいと思ってください。

ボクがよく患者さんに言うのが「虫歯になったら自分で何とかするのは無理ですよね。それと同じです」ということ。

自分で何とかできることと、できないことがありますから、一回やって効果を感じられない場合はすぐに専門家へ相談してくださいね。

●根白石整骨院では「首の痛み」「腕の痛み・しびれ」は何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてください。

頚椎症・頸椎ヘルニアは手術でしか治らないと思っていませんか?当院では原因を改善していくことと首の痛み・手腕のしびれを解消していきます。宮城・仙台でお悩みの方はぜひ整体をお試しください!!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。