「独立」の相談をされて思う事。商売を続けていくのは楽ではない。

美味しい日本酒「春鹿」@なかぐろ

美味しくてぐびぐび飲んでしまいました。

ボクは飲むのが早いらしいです(笑)

独立開業について思う事

整骨院の経営をはじめて13年。

いま14年目なのですが、わりと長いことやらさせてもらっています。

そしてボクも歳をとったので、いろいろな業種の方から「独立」の相談をさせることがあります。

26歳に独立をしたから、きっと「背中を押してもらえる」と相談されるのでしょうけど、ボクは自分でやるしかないから独立したタイプ。

自分の好きなようにやりたいという、ワガママだから自分でやるしかなかったのです(笑)

どうしても「なしとげたい」ことがあったり、ボクのようなワガママな人はやってみてもいいでしょうが、なんとなくで独立するのはあまりおすすめしません。

だって、いろいろ大変ですから。本当に大変です(笑)

同業の先生でも、閉めて雇われて働くことをされている方もいますし、別な仕事に就職した方もいますから。

やはり商売を継続していくことは楽ではありません。

ただ、「準備が整ったらやる」というのも違うと思っていて、そんなときなんてやってきませんよ(笑)

ボクなんて、何もわからないで開業しましたから。

だからそれなりに大変なことありましたけど、経験することでしか身につかないのではないかと思うのです。

商売は乗り超える覚悟と行動、そして「頭を使う」ことが大事と教わってきました。

正しいアプローチをしなければいけません。

だから「頭に汗をかいてください」とボクは経営の師匠に言われました。なんだかそんな昔のことを思い出しましたね(笑)

人の相談にのっていて、改めて自分を「b頑張ろう」と思うことができました。。

あと25年くらは働くつもりなのでね(笑)

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。