かかとが痛い、足裏が痛いという大人も子供も急増している。

イワシと日本酒@なかぐろ

あまりこういうイワシの丸干し焼きを食べる機会がないのですが、メニューにあったので頼みました。

なんとなく昔イメージしていた「居酒屋」という感じで乙ですね(笑)

しかも美味しかったし、お燗酒と相性が抜群だったので最高でした。

かかと、足裏の痛みが急増している理由

根白石整骨院の来院理由で多い症状の一つが「足裏が痛い」「踵が痛い」というお悩み。

大人は「足底筋膜炎」と言われ、子供の場合は「シーバー病」と呼ばれます。

もともとこの症状で悩まされる方は、県外からも来院されるくらい多いのですが、とくにここ最近多くなっています。

一般的には痛みのある部分に原因があると考えられ、、あそこに対するアプローチがおこなわれるのですが、ほとんどのケースは痛みのでている場所に原因はありません。

このように足裏が痛い、踵が痛いという方には共通点があって「呼吸が浅い」というのがみられます。

自覚がある人もいれば、ない人もいますが、呼吸が浅くなっているのです。

呼吸が浅いということは苦しいですよね。

なぜこのようになっているのかというと「横隔膜」という部分が硬くなっているから。

動きを取り戻す必要があるのです。

いま、暑い中マスクをしていたりの生活もですし、急激な暑さ、寒暖差、気圧の変化など身体に負担のかかることが多い時です。

これでは横隔膜も硬くなってしまいます。

その結果として足裏や踵に痛みを引き起こしてしまうのです。ちなみに手腕に痛みやしびれが出やすいのもこれが原因。

いくら足に電気を当てても、ふくらはぎをマッサージしても、サポーターやテーピングをしてもこういった「原因」を解決しないと痛みも良くなっていきません。

ちなみに、足底筋膜炎はすぐに出る症状ではなく、軽いか重いかと言われたらそれは「重い症状」になりますよ。

だから1回、2回の施術で良くなったり、すぐに痛みがなくなることはほぼまれで、回数をかけて徐々に痛みが軽減していくようによくなっていくものです。

ちなみに、なぜ根白石整骨院にこういった症状の方が県外からも来るのかというと、いろいろ行っても良くならなかったから。

一般的な施術ではなかなか良くならないのです。

かかとの痛み、足裏の痛みで悩まされている方はぜひ、荒川にお任せくださいね!!

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。
子供の「踵痛」で病院へ行くと「シーバー病・セーバー病」と診断をうけますが治療がなく湿布の処方・安静にと言われるだけ。当院は子供整体をおこなっていますのでセーバー病の治療経験が豊富です。仙台の整体は根白石整骨院へご相談ください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。