人の後ろには人がいるという意識が必要。

浅茅生@なかぐろ

なかぐろで開催されたイベントにも参加させていただきた「浅茅生」

イベント後には蔵元さんとも一緒に飲ませていただいたのですが素敵な方でした。

こういうのを知ると余計にそのお酒が好きになりますよね!

人の後ろには人がいる

ここ最近オープンしたお店があるのですが、たぶんボクが一番通っています。

なぜかというと「連れて行ってほしい」と言われることが多くて。

ボクはオーナーと仲良くというか、お世話になっている方なのでね。

そんなこともあり、いろいろな方と一緒に行ったし、ボクが行っているということを知って「行った」という方も多いようです。

お店の方に「荒川さんの知り合いの方が来ましたよ」と言われるのできっとそうなんでしょう(笑)

こうやって、人の後ろには人がいます。

たぶん ボクが気に入っているのを知って、あの人が気に入っているから行ってみたいとなったのだと思うのです。

そして、その行った人のSNS投稿を見て別な方がいくというように。

こうやって人が繋がっていくのはただたんに嬉しいこと。

ちょっとはボクの店選びの目は信用されているのかもしれませんね(笑)

これは「良い例」の話で逆も当然あるのです。

良くない対応をされれば人に「こういう部分が良くない」と話は伝わり、行かなくなるというケースもあるわけです。

だから、この人はこのぐらいでいいというような手を抜いたことをしていたら一瞬でその口コミは広まるのです。

人の後ろには人がいるので良くも悪くも口コミは広がっていきますよ。

とくに人は嫌な思いをしたくないから、そういうことをする人とは関わらないようにしようとなっていきます。

ボクはお店を紹介するときには、お店の人にはこういう人がいきますと具体的に言うし、紹介する人にはお店に迷惑がないようにと伝えます。

というか、迷惑かけそうな人は紹介しませんがね(笑)

どんなに仲良くしている人でも、丁寧に付き合う必要があると思うのです。

雑な関係を築けば「雑な人」と思われちゃいますから。

そんなことを考えさせられる出来事があったのでこんなブログに。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。