足底筋膜炎で悩まされていたある芸人さんも睡眠を変えたら痛みがなくなったという話。

福小町@和醸良酒まるたけ

荒川が大好きな日本酒の「福小町」

3月に蔵見学にも行かせていただきましたが、出荷させたものは必ず飲むように。

今回も店主に「入ってます?」と聞いたら「入ります」とすぐに入れてくれました(笑)

睡眠と足底筋膜炎

あるテレビ番組で芸人さんが「睡眠時無呼吸症候群」になっているという診断をされていました。

シーパップという無呼吸にならないようなものを使うようにしたとのこと。

いつも朝起きた時に足が痛かった(足底筋膜炎)ようですがそれから痛みがでなくなったようなのです。

実際に身体をみたわけではないので、詳しいことは言えませんが、ただ一つ言えることは睡眠不足は足底筋膜炎を引き起こしますよということ。

睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪い翌朝って身体がだるい、足が重いという経験をしたことありませんか?

一日だけならそれ以降しっかり休めば回復してくれますが、それは慢性的に続いていけば身体は回復してくれずにどんどん疲労が蓄積していきます。

慢性的にだるい、足が重いというような状態。

この芸人さんもこういう状態だったのではないかと。・

うちに来院される足底筋膜炎で悩まされている患者さんもこういう状態になっていることが圧倒的に多いのです。

「睡眠不足」になっているのです。

「でも寝ているのですが。。。」と言われるのですが、しっかり寝れていたら朝起きたときにすっきりしているし身体も楽になっているはずなおです。

それができていないから、朝起きたときの一歩目に激痛が出てしまうのです。

問題があるから痛みといいうサインが出ているのです。

痛みは誰だって嫌だしない方がいい。

でも悪いことではなく身体のどこかがおかしいよと教えてくれているのです。

変な話しですが、痛みが出てくれていることに感謝しなければいけないのですよ。

そういうサインがなければ身体がどんどんおかしくなってしまうので。

この芸人さんだって無呼吸睡眠で過ごしていたらいつかは倒れてしまうので、そうならないために足が痛くなってくれたのです。

遅かれ早かれいつかは向き合わなければいけません。

だったら早い方が絶対にいいわけです。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。