寝違えは寝方が悪いと思っていませんか?寝違えが多い季節だから注意!

どうも。仙台のオスグッド専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

この時期に多い症状を今日は書こうと。

寝違えたことない人ってどれくらいいるんだろう?

実はこの時期は寝違えの人が多くなるのです。

寝違えとは?

朝起きたときに「首痛い!!」と感じて

・横を向けない
・首を動かせない
・肩甲骨にかけて痛い

というような状態に。

寝違えの原因は?

多くの人は寝方が悪かったのか?と考えるのですが、うつ伏せで寝てもならないときはならないし、変な格好で寝てもならないときはなりません・

だから寝方が問題ではないケースが多い。

ちなみにボクはうつ伏せで寝るけど寝違えません。

多くは体調が良くないから寝違えるというケースが多いです。

具体的にどんな状態かというと

・疲労して免疫力の低下
・胃の不調

このようなときは寝違えやすい。

この時期に多くなる理由

深夜まで暴飲暴食

花見や歓送迎会などでお酒を飲む機会が増えます。

続いたり、深夜まで暴飲暴食をすると内臓に負担がかかります。

とくに「胃」に。

胃に負担がかかると首に不調を引き起こしやすなるのです。

気温の変化で疲労している

春は気温差が激しくなります。

気温の変化により体の中でおこなう仕事が増えて忙しくなるのです。

そうなれば疲れるわけです。

疲労すると免疫力が低下して首に痛みがでやすくなります。

話が少しそれるけど、風邪をひく前に首に症状がでることも多いですよ。

寝違えの予防方法

もう明確で

・寝る前に暴飲暴食をしない
・早く寝る

この2つは必須。

それと薄着をして寒くても免疫力が低下するので、体温調整をできるようにしておきましょう。

首に違和感あったら食事を抜くくらいでもいい。

お酒の付き合いが続く

どうしても続くときは続きますよね(笑)

そんなときは

・温かいものを飲む食べる
・消化のよいものを食べる

というようにするしかないですね。

温かいものだから!とラーメンは消化に良くないですからね(笑)

首の痛みで注意点

なかなか寝違えが治らない!という人いるけど、それもう寝違えではない。

身体の状態がかなり悪いってサイン。

痛みでるのって誰でも嫌だけど、悪いものではなく「どこかおかしいよ!」という身体からのメッセージでもあるのです。

それ無視していると、体はどんどん悪くなっていくから注意ですよ!!

寝違えの治療についてのサイト

寝違えについて詳しく書いていますので、こちらも参考にしてください!

寝違えての首の痛み・肩甲骨の痛みはすぐに治療をおこなえば治ります。寝違えは寝方が悪かった事が原因と思っていませんか?寝違えの原因と治療方法について書いています。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。