足底筋膜炎や坐骨神経痛のような足の痛みも自律神経が影響しているのです。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

座席数を減らして営業再開をした「三宝亭」

ここのチャーハンが好きです。営業再開したので行きました。

そんなことをツイートしたら

公式からツイートがきました(笑)

行けるお店が増えるのは嬉しいなぁ。

足の痛みも自律神経が影響している

何度も何度も触れていますが根白石整骨院には足の痛み・しびれで悩まされている方が多く来院されています。

一番の来院理由が足底筋膜炎という足の踵の痛みですからね。

めちゃくちゃマニアックなんですが(笑)

なかなかボクぐらい足の痛みで悩まされている方をみている先生はいないかと思います。

それぐらい多くの足の痛みで悩まされている方を施術をしてきましたがほとんどが痛みのある足に原因がないのです。

これびっくりですよね。はじめて来院された患者さんも「え?!足ではないのですか?」と驚かれます。

ではどこに問題があるのかというと「自律神経」なんです。

詳しく説明していきますね。

自律神経の不調とは?

自律神経の根本は脳なんです。

人の身体は疲労が蓄積されていくとその脳がむくみ働きが悪くなります。

それを自律神経の働きが悪いといいます。

身体にどんな反応がでるかというと

・内臓の働きの低下
・血流が悪くなる
・筋肉の過緊張

このようなことがおこります。

この3つでおこるのは

・捻じれ
・冷え
・筋肉が硬くなる

というようになり痛み引き起こされるのです。

だから足が痛いからと一生懸命に足を揉んだりしてもなかなか良くならないのです。ストレッチしてもお薬を塗ったり張ったりしても良くならないのはこれが理由。

どういうことをすれば自律神経が乱れるの?

いろいろあるのですが

・過度な労働
・寝不足(休養不足)
・生活環境の変化
・天候の大きな変化(気温や気圧)

このようなことがあげられます。

やるべきことは自律神経の活性化

やるべきことは明確で疲労を解消して自律神経の活性化。

身体が元気に正常に働くようにしましょうということが必要なのです。

ストレッチしても部分的にだけ。電気かけたり揉んだりも。

本当の悪いところへアプローチをしないと痛みはなかなか良くならないのです。

とくに足や踵の痛みは全く良くならない。

足の痛みでお悩みの方はぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

今日は真面目に痛みについて書きました。

こういうブログの方が専門家なんで楽なんですが、こういうことだけ書いてあってもつまらないので。

ボクなら読まない(笑)

明日は何を書こう?!ではまた明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・耳鳴りなど自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。