施術後は痛みが変わらず意気消沈でしたが翌日は痛みも減ってあきらかに動きやすくなった!

この席が好きです(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

先日はじめて来院された方から翌日LINEが来て

「昨日は施術後も痛みが変わらず意気消沈でしたが今日朝起きたら痛みも減っていてあきらかに動きやすくなりました」という嬉しい報告をいただきました。

100%喜べはしない内容だけど(笑)でもとにかく楽になったと感じられて良かった。

こういうことは少なくありません。

根白石整骨院では施術前と後でどういう経過で良くなっていくのかも説明します。

でも、なかなかそれで理解するのって難しいものだと思う。

痛みがひどければとにかく良くしてほしい!そういう気持ちがあるから。

だから施術をうけた後に痛みが減ってなければ「良くなっていない」そう判断してしまいます。

言葉よりも実感したいから。

でもね、身体はそうはいかないのです。

・強い症状がでている
・体力のない状態
・基礎疾患があり高齢

このような方は一度にやれることが限られてしまいます。

施術も他人からくわえられる外力なんです。

だから体調が良くない状態で多くの外力を加えられると痛みが強くなったしていしまいます。

その場でものすごく痛みが軽減させることができても、翌日ものすごく痛みがでてしまう危険性があるのです。

ひどくなると立てなくなるというように。

もしかしたらそういう経験をした方もいるのではないかと思います。

こういう予想が以前よりできるようになってきたので今はほとんどありませんが、開業当初などは「痛みをなんとかしよう!」と頑張ってやっていました。

その場でものすごく楽になって「ありがとうございます!」と言われ喜んで変えられて翌日に「痛みが前よりひどくなりました。もう行きたくないのでキャンセルします」と言われたこともあります。

なかなか理解することは難しいと思うけども、ボクは最短で良くなっていく方法を考え施術しています。

それは一回で良くするのとは違います。

10ある痛みを一度の施術で5にしても1か月たっても5のままというのより、10ある痛みを一回の施術2減らして1か月後に0になる方法。

人の身体は急激な変化を苦手にしているので無理やり良くするとその反動は必ずでるのです。

ダイエットなんかもそうでしょう?無理して食事とらなければすぐに落ちるけど無理は続かないでリバウンドしてしまう。

だったら食生活の改善と運動をやりながら徐々に落とす方が無理ないのでリバウンドしにくいというように。

こういうことは何回か書いてきたし説明もするけど理解するのはとても難しいですよね。

だからボクは何回でも同じことを書いていくし伝えていきますよ。

伝わるまで伝えていきますよ。

ボクがダイエットで例えてしまったのは失敗だなぁと書き終えて思いました(笑)

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・耳鳴りなど自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。