お店を継続していくのには「集客」は絶対に必要なことだと思う。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

当院でも販売している枕。

8月から9月にかけて枕がものすごく売れました。

正直言うとボク全くおすすめしていません。施術で使っているので寝ると「これいいですね!」と多くの方が勝手に購入されます(笑)

もちろん良さを知ってほしいしボクも使って枕に助けられているので多くの方に使ってほしいという気持ちがあるけども必要ないと思う人には買ってほしいとは思わないのでゆるい感じで販売していきます。

経営者に必要なもの

周りにはサラリーマンの方より自分で仕事をしている方が多いです。

同業の先生もですし飲食店の方なども。

だから会えば経営の話にはなります。

基本的にどんな仕事も「集客」と「販売」というものが必要になります。

集客できても販売ができなければ売り上げになりませんから。

逆もそうで販売できるという自信があっても集客ができなければ売ることができません。

そう考えるとお店をやるうえで「集客」というのは絶対に必要なこと。

ボクは経営者になって12年。お店を維持できているということは何とか生きていけるくらいの収入があるということ。

それは集客がうまくいっているから得られているのです。

自分も最初は集客に苦労しました。この「根白石」というアクセスのよくない場所にどうすれば来ていただけるのか?

そんなことを考えることが多かったですしそれは未だにありますよ。常にチャレンジはしています。

なんか「集客」はかっこ悪いと思う方もいるようですがボクはそうは思いません。実をいうとボクもそう思っていました。

口コミだけで繁盛させたい。その方がかっこいいと(笑)

でも今では積極的に広告費使っていますよ。

多くの方の役に立ちたくてせっかく「施術」という技術を学んでいるのでそれは多くの方に届けることは必要だと思うのです。

それが教えてくださっている方への恩返しとも思うので。

職人はとくにボクと同じような考えをしやすいのでぜひチャレンジしてほしいなぁと。

そうしないとお店は継続できませんよ。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。