首の痛みや首こり・ふくらはぎのむくみで悩まされるあなたが今やるべきこと!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

銀杏@米とぶどう

季節のものを食べて季節を感じるというのが好き。

あ、秋だねと銀杏を食べると感じてしまいます。

首の痛みや足のだるさの原因

先週は気温・気圧の変化が激しかったこと、そして忙しさもありかなり疲れました。

久しぶりにぐったりな状態に(笑)

土日に自分の身体をケアしたので元気に。これでもか!というぐらいに時間をかけて何度もやりました。

これはセラピストだからできることですね。

でもそれでは不十分なので今週はメンテナンスをしようと思います。

ここ最近忙しい理由はボクは疲労しているように患者さんも疲労しているからです。

来院される方が増えてきているのです。

その中で多いのが「首の痛み・首こり」「足のだるさ(ふくらはぎのだるさ)」

首が痛い!

この2つがとても多いです。

どちらも自律神経の疲労が大きく影響しているのです。

自律神経の疲労が不調を引き起こしている

自律神経に疲労がたまり今でいうと多くの方は免疫力が落ちています。

免疫力が落ちるというのは脳の血流が悪いと思ってください。

そうなると首や足に不調がでやすくなります。

風邪をひいている時って首に痛みやこりを感じたり、ふくらはぎにつっぱり感やおもだるさを感じると思うのですがそれと同じです。

最近「足をよくつります」そういう方が多いのですがこれは水分不足ではなく脳疲労=自律神経の疲労が原因なんですよ。

スポーツ選手が足をつるのもそう。

脳の疲労をためないように

脳に疲労をためるのは

・寝不足
・気温や気圧の変化
・運動のしすぎ
・過剰な労働
・食べ過ぎ飲みすぎ

これらは脳に疲労を蓄積させて免疫力の低下を招いてしまいます。

その結果として「首の痛み・首こり」や「ふくらはぎの痛みやむくみ」を引き起こしてしまうのです。

気候変動はどうしようもないけども、他は自分でコントロールできますよね。

過剰な労働も自分でコントロールが難しいかもしれませんが他はできるはず。

「しっかり寝て、食べ過ぎずに、激しい運動は控える」

まずはこれをしっかりすることが大事。

それでもなかなか体調が優れなければ信頼できるセラピストを頼る。

けっこう長く文章になりましたが伝えしたいのは、首が痛いからと首の施術をしても良くならないし、ふくらはぎがむくんだりしているからとその部分をマッサージしても良くならないのですよということ。

ぜひ参考にしてくださいね!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。