首の痛み・首こりで悩まされているときはサウナは控えて!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

会津の日本酒「会津中将」@まるたけ

この日は会津の日本酒をいろいろいただきました。店主が行って仕入れしてきたから。

美味しい日本酒ばかりでしたよ。

首こりや痛みがあるからと無理やり温めない

これからの季節に関係する記事を。

首の痛みや首こりで悩まされているときはサウナは控えてほしいのです。

えっ?!と思う方もいるかもしれませんが首こりや首の痛みでサウナに入ると悪化する可能性が。

サウナで汗をたくさんかくというのは代謝をさせています。

それをするときに負担がかかるのは「腎臓」

温めるのも体にとっては負担になるので疲労を引き起こします。

そして腎臓はどんどん熱を持ってしまいオーバーヒートの状態に。

サウナに入っているときは気持ちいいかもしれませんが後々温めた反動で痛みや違和感がでることも多いのです。

温めることは悪いことではないけども温めすぎるのはよくありません。

負担がかかるものは元気なときに

首の痛みや首こりの方に限らずにサウナは体に負担がかかるものと認識してください。

そういうものは元気なときに楽しむもの。

どこか痛みや不調がある方は体調が良くなく元気がない状態なんです。

そういう方が積極的にやるものではない。

入ったあとはすっきりする!そういう方もいるかもしれませんが、そのすっきりがあなたの体にとって良いものかどうかは関係ないのです。

やるべきことは「保温」

多くの方が勘違いされていますがやるべきことは「保温」なんです。

温めることではなく「保温」

ホッカイロを貼るのではなくストールを巻く、膝掛けをする、手袋をする。

電気毛布を使うのではなくエアコンを使って室内を冷えないようにする。

直接体に熱を加えるのではなく冷えないように「保温」することを心がけて生活をしてください。

なんでもかんでも温めれ良いってもんじゃないのですよ。

今回はサウナで書きましたがこれはお風呂も同じですから。お風呂も毎日入ることはいいけども長く入っちゃダメですよ。負担になるから。

下記には首の痛み・首こりについて詳しく解説していますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

今日はブログを日中書けなかったので一日が終わるギリギリに。

なんとか23時前に書き終わりました(笑)

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。