痛みを我慢して運動するのは具合が悪いのに運動するのと同じ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

カキフライ@米とぶどう

このお店の牡蠣は「米崎牡蠣」という岩手県陸前高田市のもの。

濃厚で美味しいのです。

今シーズン初だったのですが何回食べるだろうかぁ(笑)

痛みを無理して運動するということ

根白石整骨院は子供の来院が多いです。

ほとんどが運動している学生アスリート。

来院される多くの子供は「練習休みたくない」「なんとか試合に出たい」そういう子供が多いです。

自分も学生アスリートだったので練習は休みたくないし試合には絶対に出たいという気持ちでした。

だから休みたくない気持ちは十分理解できる。

でも無理なものは無理なのです。

そのまま続けたら大きなけがをしてしまうリスクもあるから。

長い期間休まなければいけません。

だからダメなものはダメと伝えさせていただきます。

ただし、大きな大会や最後の大会など運動していれば無理をしなければいけないときもあるかと思います。

「その時のみ」許可することもありますが、その分はしっかり通ってもらいますよ。

体調が悪いから痛みがある

そもそも、なぜ痛みで悩まされているのかというと体調が悪いからなんですよ。

何度か書いていることなのですが体調が悪いから風邪をひくし、体調が悪いから痛みがでるのです。

痛みを無理して運動するのは風邪を無理して運動することと思ってください。

だから痛みがあるのにやっていいとはならないのです。

子供を止めるのは親御さんの仕事

たまに親御さんから「どうしてもやらせたいのですが」と言われることがあります。

お腹痛いと言っている子供にそういうこと言わないですよね?!

頭い痛いと言ってる子供にも言わないと思う。

でも足が痛いのは別と考えてしまっているのです。

「痛みを我慢して運動をやりたい!」という子供を止めることができるのは親御さんだけなのです。

監督やコーチにボクらは説明できませんから。

そして慢性的な痛みで悩まされて生活することは普通ではないし、いいことではありませんからね。

ぜひご理解してください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。