睡眠不足や不眠症では痛みはなかなか良くはなってくれない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

紅葉がきれしでした@円通院

ピークはもう少しですかね。

睡眠不足では身体は元気になってくれない

毎日いろいろな痛みで悩まされている方が来院されているわけですがなかなか痛みが良くならない方の特徴として「睡眠不足」の方が多いです。

睡眠不足も「寝る時間が短い」と言う人もいれば眠れないという不眠症になっている方も。

不眠症では痛みはなかなか良くはなってくれません。

「全然眠れないけど首の痛みが良くなりました!」そんなことをおこりにくいのです。

睡眠時間が短いという方はなんとかして時間を作る努力が必要です。それでもなかなか難しいのなら睡眠環境を整えて「質を上げる」ことが必要になります。

ボクがしている整体というのは「ぐっすり眠れる身体にするお手伝い」でもあります。

ぐっすり眠ることで身体を回復して元気になるというように。だからどれだけそういう身体にしても寝なければどうにもなりません。

不眠症は放置しないで

そして「不眠症」という眠れない状態の方は体力がなくなっています。

睡眠をするにも体力が必要だからです。年々睡眠時間が短くなってしまうのは体力が落ちているから。

だから眠れないというのは放置しないでください。元気にしてぐっすり眠れる状態にする必要があります。

薬は「眠らせる」ということがおこっているだけで「眠れる身体」になっているわけではありません。

便秘で下剤を使うのと同じ。

一日も早く信頼できるセラピストを頼ってくださいね。

快眠するのに一番大事なのは気温

睡眠で一番大事なものは「気温」です。

暑すぎても寒すぎても快眠できません。

この時期は寒い中寝ている時に体温を上げようと一生懸命に働くことになるので寒い環境はさけてください。

ガタガタ震えながら寝てたら体は休まりませんから(笑)

寝ることが目的ではなく休まる快眠をして元気になることが大事なのです。

エアコンを使用して睡眠をしましょう。

エアコンを使いましょう

他にも暖房ってありますけど、寝室にはエアコンが一番かと思います。空気が汚れたり、火事の原因になるのは使わない方が良いですね。

それとオイルヒーターは乾燥しないけど電気代が高いみたいで買って使わない人も多くいますね(笑)

エアコンで乾燥が気になるという方がいますが必ず加湿器も併用してくださいね。

温度設定

エアコンの温度設定を

冬は18℃から20℃くらい(ちなみに夏は20℃から22℃くらい)に設定してください。

この気温で脳や体が一番休まるからです。

よく「タイマーを使う」という人がいますが、絶対にやめてください。

寝るまでの話ではなく寝ている温度が大事だからです。

これは今すぐできることですからぜひ実践してくださいね!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。